☆心を1g軽くする練習帳☆ 

    心の病や不調から抜け出し、自分流の生き方で幸せを掴みましょう


テーマ:

【自分流の生き方で幸せを掴むカウンセリング】

こんにちは、上土井好子です。

(詳しいプロフィールはこちら です。)



生真面目で、責任感が強く、


なんでもひとりで頑張ろうとする人はよく、


「親に心配をかけたくないんです」、と言います。


どうも甘えべたな人たちです。



親に心配をかけない生き方とは、


つまり、自立しだれにも頼ることなくしっかり生活していくことでしょうか。


かわいい孫の顏も見せながら、やさしい妻や夫と幸せに暮らし、


ときには、親におこづかいも渡せるようになりたい。


そんな風に表向きは考えています。


そして、それこそが親が望んでいることだと思うわけです。



こういう人たちは、


人に頼ること = 人に迷惑をかけること = 恥ずかしいこと


甘えること = 弱い自分 = 出してはいけない部分


親に心配をかけること = 親不孝 = だめな自分


たぶん、こういう構図が頭の中にあるのでしょうね。


そして、人に迷惑をかけた弱い自分をだれも受け入れてくれない、


甘えて拒絶されると、自分の存在までも否定されたようで怖い、


いつもいつも不安に怯えビクビクしながらなんとかやっているのです。



あのですね、


人に頼ることと、人に迷惑をかけることはぜんぜん違う次元の話です。


もし自分が人を頼ろうとするとき、いい加減な人に頼りますか?


きっと、自分が一番信頼している人に頼るはずです。


もしあなたに全信頼を寄せて困っている人が頼ってきたら、


その人がとても大切な人だったら、迷惑ですか?


自分を信頼し、頼ってくれたことに喜びを感じると思います。



親というのは、嫁や婿がそつなくやっていることや、


孫が一番かわいいのではありません。


親は、いくつになっても自分の息子、娘がかわいいのです。


もちろん、複雑に愛情が交差しねじれてしまった親子関係もありますが、


ほとんどは、自分の子供が幸せになってくれることを望んでいるのです。


そして、少し甘えてくれることもうれしかったりするのです。



親に心配をかけたくないからと、


ひとりで必死にがんばりすぎて、最後に倒れてしまっては、


親にとって、これほど心配なことはありません。



ひとり大人の顏をして、空回りしても自分ひとりがしんどいだけです。


真面目で、責任感が強くて、頑張り屋さんの次の課題は、


余計な仮面をはぎ、素直に受け取る気持ちと、


助けてくれてありがとうという感謝の気持ちかな。


それと弱い自分、ダメな自分も温かく見守ってくれている人は必ずいます。


それを知ることでしょうか。




 

oliveのホームページはこちら(カウンセリングをご検討されてる方

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://cs-olive.com/index.html

 

自然の中で五感を感じる継続カウンセリング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://cs-olive.com/keizoku1.html

 

自分軸で生きるための5回コース

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://cs-olive.com/info.html

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

オリーブでは、悩みに応じて下記のものも取り入れることでより早く効果を実感していただいています。

 

・カラーボトルを使った無意識へのアプローチ

・本人の課題にそったワークや自律訓練法

・箱庭で言葉にできない感情を表出

・自分の夢やなりたい自分をコラージュで表現

・海が間近に見えることによる自然からの癒し効果

 

オリーブでカウンセリングを受けると日常での様々な変化を実感し、悩みやストレスから解放されます。

 

・いつも家族のために頑張っているのに報われない。

⇒頑張りすぎる自分に気付き、自分を大切にできる。

 

・自分の人生を生きている気がしない。

⇒自分のやるべきことがわかり、充実感で満たされる。

 

・人の目が気になり相手のことばかり考えて疲れた。

⇒自分の考えを適切に人に伝えることができ、自分に自信がつく。

 

・すぐに落ち込んで傷ついたり、気分にムラがある。

⇒自分の考え方のクセがわかり、感情のコントロールができる。

 

・イライラして子供や夫に当たり、あとで自分を責めて嫌になる。

⇒怒りに適切に対処できるようなり、穏やかなコミュニケーションがとれるようになる。

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

3つの無料メール配信中

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫  

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣* 

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣 

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫


 

 

 

なぜカウンセラーに?私がカウンセラーになった本当の理由



メニュー・料金の詳細 ≫≫

 

自然の中の散策と箱庭をプラスした継続カウンセリング≫≫
 


対面カウンセリング≫≫  


 


5回コース継続型カウンセリング≫≫  


 


電話・スカイプカウンセリング≫≫  


 


出張カウンセリング≫≫  



子供のカウンセリング≫≫


カップル(夫婦)カウンセリング≫≫

 

お問い合わせ≫≫


カウンセリングのお申込み≫≫

 

  無料会員登録後、お得な価格で受けられます。

 まずは、無料会員登録から↓

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213
メールでのご予約 24時間受け付けております
olive@cs-olive.com

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

 


にほんブログ村



人気ブログランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

【自分流の生き方で幸せを掴むカウンセリング】 上土井好子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります