こんにちは。上土井(うえどい)好子です。
最近ちょっと太ってきたなあと思い、そろそろダイエットか。
…これは私のことです(;^_^A
でも、痩せたいなぁ、ダイエットしなきゃぁって思ってる人は、
男女を問わず、どの年代でもいると思います。
その理由は、
①健康に問題が出てきたから。
②そろそろ着る服がなくなってきたから。
③ある日鏡に映った自分の姿に愕然としたから。
④誰もが憧れるボディを手に入れたいから。
⑤家族から、そろそろなんとかしろよと冷たく言われたから。
こんな感じでしょうか。
①の健康に問題があったら、健康にならないと。
何事も、健康が第一です。
体型について、人それぞれ自分の「ものさし」をこころの中に持っています。
そのものさしが問題になることもあります。
②では、とにかく今ある服が着られたらOK!
ということで、自分の中だけのものさしを用いています。
③、④、⑤は自分の中のものさしだけでなく、
漠然とした価値観からのものさしも入っています。
人の評価が気になる人は、とてもタイトなものさしです。
他者のものさし=自分のものさしにならないといけないと固く信じています。
その場合、他者のものさしが本当に現実的なものなのかを考えなければなりません。
理想の体型が、自分になにを運んできてくれるのか聞いてみたくなります。
羨望のまなざし、自分の満足感や達成感、素敵な彼、
誰からも好かれるようになる、なにもかもうまくいって幸せが待っている…
そして、もう一つ問題なのが、
自分のものさしで、人を評価していることです。
「太っているのは、自己管理ができてない証拠だ」
そのように言う人もいます。
そのような人は、自分では節制ができ、常に自己管理が出来ている人です。
だから、太っている=ダメなやつ とどこかで思っています。
そしてそのような評価を受けた側は、傷つき、自尊心が低くなります。
太ってしまった原因は人それぞれ。
どうか、自分のものさしは自分のためだけに使ってほしいものです。
自分の「ものさし」は、時にきつかったり、甘かったりします。
この「ものさし」を再点検することで、
今、自分はいったいなにを一番必要としているのかの優先順位がわかるかもしれませんよ。
とりあえず私は精神的安定を求めたいので、
やはりしばらくダイエットは無理かもしれないです(-。-;)
【上土井好子の著書】
この本を読んだ方が、人ってこんなことで悩んでるのかと思うところもあったし、
これ私のことを書いたのかと思うところもあったとおっしゃっていました。
いろんな人の心の中を見ることで、自分が俯瞰できると思います。
読むだけで心が軽くなり、悩んだときに自分で解決できる力がつきます。
日常よくある事例を通して、具体的にわかりやすく自分との向き合い方をお伝えしています。
心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集
悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?
・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。
・相手目線のアドバイスばかりされた。
・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。
私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。
相談者のお話をとことんまで聴きます。
その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。
ご相談内容
うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない
(怒り・不安・気分の落ち込みなど)
自分らしい生き方をしたい・など
営業時間:
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)
電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213
メールでのご予約 24時間受け付けております
神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室
流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫
流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫
3つの無料メール配信中
【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】
8問の質問に答えるだけで、
今どれくらい心が疲れているかがわかります。
疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫
【無料メルマガ】
*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*
心がしんどいとき
なんとなく毎日がつまらなくないとき
楽しく充実した毎日を送りたいとき
未来に向けて何かをしたくなったとき
心の栄養補給としてお読みください。
登録後、すぐに確認メールが返送されます。
メールの「下記のリンクにクリック下さい」を
クリックしていただくと登録完了となります。
届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。
PCからのメール配信拒否をされている場合は、
olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。
【無料メール講座】
負の感情が最高の味方になる秘訣
**************************
第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」
第2回「不安が自分の枠を広げる」
第3回「虚しさは許しへの入り口」
第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
**************************
登録後、すぐに確認メールが返送されます。
メールの「下記のリンクにクリック下さい」を
クリックしていただくと登録完了となります。
届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。
PCからのメール配信拒否をされている場合は、
olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。