皆様、こんにちは(^▽^)/

カウンセリングサービス  の、小川のりこです。

 

子育て真っ最中のお母さん自身のこと、子どものこと、そして旦那様のこと、自分たちの親のことなど、いろんな角度から考えて、少しでも毎日を楽しめるような、そんな記事を書いていきたいと思っています♪

よろしくお願いいたしますね。

 

 

チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップ お知らせ ひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり

 

コロナ感染拡大が、今までになかったほど収束し始めていますね。

何が理由なのか、散々空気感染と言われているデルタ株まで出現しているというのに、なぜなのか。

そんな中、今度はオミクロン株・・・(-_-;)

次から次へと・・・。

一刻も早い落ち着きを祈るばかりですね。

 

それでも私たちは生きていくし、子どもも感染関係なく成長していきます。

子育てには、皆さんかなり気を遣われることだと思いますし、いろいろ敏感にもなってしまうことも多いのはないでしょうか。いろいろ不安感を持ってしまうかもしれませんが、決して一人で悩まずに、家族や友人、そして、時には私たちにご相談下さいね。

 


『ZOOMというオンラインによる面談カウンセリング』

*オンラインワークショップの参加手順・注意事項</a>

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

新型コロナウイルス発生の感染症への対策について

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

では、今回の記事です。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

母親である自分と一人の女性である自分と

 

 

まだ私が妊娠してもいない時、当然自分で得た稼ぎは自分のために使っていました。

日々の生活でも考えるのは自分のこと。悩みも自分自身の悩みです。

 

だけど結婚して妊娠して、子どもが生まれてその子が成長していく過程では、お金はもちろんのこと、何にしても夫と子どもを何より優先するようになっていたんですよね。

 

そこに疑問もほとんど持たず、だからと言って、特にそれを我慢とも思わずに嫌な気持ちもならず、それが当たり前のような・・・。そういう生活でした。

 

食事は子どもと2人だと、子どもが食べれるもの優先で、

今度は夫がいると、夫と子どものために栄養バランス重視にして。

自分一人だと、多少の栄養は考えても夫や子どもに頑張るほどではなく、あるものを適当に見繕って食べる。

 

衣服にしたって、自分のものはほとんど買わず、子どもや夫のモノを優先してしまいます。

それも嫌々ではなく、ついつい買ってあげたくなる。

子どもは何も持っていないし、夫は外で多くの人と関わっているのだから、靴やカバンも適当に持たせたくはない・・・って。

 

そうやって生活をしていると、夫が言います。

 

「いつも同じような服着てるけど、自分の買い物してる?」

 

それに対して、ああそうだね。

とは思っても、何となく自分にそこまでする気持ちはなかなか出てこない。

まだ息子が幼い頃はずっと家にいるし、出ても近場に買い物に行く程度。

 

でも夫のその一言にふと気づきます。

確かに自分のことって思った以上にほったらかしにしているんだってこと。

 

自分の口紅やアイシャドウ見て、

「これってかなり使ってるなぁ・・・。」

家族で遠くに外出した時に、

「このコート可愛いなぁ。今はこういうカタチ多いんだな~。今のコート何年モノだろう・・・。」

 

そう思っているのに新しい化粧品は買わないし、コートもいいなと思うだけで買おうと現実的に考えてはいない自分がいる。

 

どうして?

 

カウンセリングで子育て中のお母さんからも同じようなお話をお聴きします。

・自分のためにはそこまでやろうとは思えていない。

・自分のためには腰が重い。

でも子どもや夫のためには、積極的に動ける自分がいる。

 

私たちはどうやら、愛するもの大切にしたい人にはいろんな努力や労力をかけられるのに、自分にはなかなか尽くせないようですね。

 

特にお母さんになった女性は、今までしていたことが贅沢のような気分になっちゃう方が多いんですよね。

専業主婦であっても、仕事をしていたとしても、どちらの場合も一生懸命働いています。

だから例え旦那様が稼いできたお金であったとしても、自分のために使いたい時は、堂々とお願いして構わないと私は思っています。

でもそれに対しても、ものすごく申し訳ない感を持ってしまったり、

とても贅沢だったりわがままな感じがしたりする女性ってとてもおられるようですね。

だけど現実にはね。

 

子育てや家事などいっさいを、外で毎日働く男性はほとんど出来ないから、女性が彼の分まで頑張っているんです。

 

なのにそれでも

「私は仕事もしてなくて、三食昼寝付きなんです。」

なんて言われる方もまだ多くおられるんですよね。

 

もちろん子どもは可愛くて愛おしいと、多くのお母さんは子どものために日々頑張っちゃう。

 

ただそうやって頑張り過ぎちゃう多くの女性が、ふっと力を抜くことを忘れ、一人の女性である自分をも忘れちゃうのね。

 

女性の人生は子どもを育てて終わりじゃないわけだから、子育て中であっても一人の女性である自分のことも、少しだけでも意識してあげて欲しいと思っています。

 

私が気づいたように、何年も同じ化粧品や服を着続けている方もおられるかもしれません(~_~;)

 

そうなっちゃうと、日々母として、妻としては一生懸命なんだけど、女性としての気分が上がらないんだよね。

女性って靴一つ、髪型一つ、化粧品、口紅一つ変わっただけでもテンション上がる人多いと思います。子育て中でも、そんな女性としての自分のワクワクもちゃんと見てあげて欲しいと思います。

そんな気分の上がった私で居た方が、子どもにも旦那様にも、笑顔というご褒美が還元されますしね( ̄▽ ̄)

 

 

子育て中という忙しい今だからこそ、母親という役割の中でも、女性としての自分のことも子ども同様可愛がってあげて欲しいと思います。

 

 

この文章が、日々たくさんたくさん頑張っているお母さんたちの、何かのヒントになることがあれば、小川はとても嬉しく思います。

 

 

 

小川家の赤っ恥ブログはこちら~ 

(我が家に起こった、子どもと旦那様との騒動や事件、日々お母さん業奥様業をしていて感じたことを、そのまんま盛ることなく、カッコつけることなく、赤裸々に書かせて頂いております。こちらもよろしければ、お越しくださいませヽ(*^^*)ノ)

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

◎次回は、

 

2022年1月14日

 

 吉村ひろえ

 

カウンセラーが担当いたします。

優しくて、とても話しやすいカウンセラーです(*^^*)

よろしくお願いいたします♪

 

 

音譜音譜音譜音譜 お知らせでございます 音譜音譜音譜音譜

隔週土曜日で  恋愛テクニック という記事を担当しています。

 

あらゆる男女関係(恋愛、夫婦など)のこころの動きや心理的な見解

などをたくさんお話しています。いつまでも仲のいい夫婦の目線でも、参考になると思います。

 


こちらもよければ、お越しくださいね\(^▽^\)(/^▽^)/。

 

 

 

 

<ほのぼのからの大切なおしらせ>

 

「子育て応援ブログ~ほのぼの~」が

アメブロから、私たちカウンセラーが

所属しているカウンセリングサービス読み物サイト

2月4日(金)から、移行させていただくことになりました。

 

 

読み物サイトの『家族』という

カテゴリーで、今後も執筆してまいります。

 

ブックマークしていただき、

是非、引き続きお読みいただけたら嬉しいです。♪( ´▽`)

 

読み物サイトには、

いろいろな記事がたくさんアップされていますよ。

 

 

そして、昨年でほのぼのを

卒業された野村香英カウンセラー

2月から休会される平島愛深カウンセラーの後

新しい執筆メンバーさんが入ってくださいます。

 

 

いしだちさカウンセラー

2月11日(金)担当よりスタート

 

 

高塚早苗カウンセラー

2月25日(金)担当よりスタート

 

こちらのおふたりです。

記事を楽しみにお待ちくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

 

尚、アメブロのこちらのサイトは、

2月以降もこのまま残しておくことになりましたので

いつでも、読みにいらしてくださいね。

 

2022年2月4(金)からの掲載先

カウンセリングサービス・読み物>>>