皆様、こんにちは(^▽^)/

カウンセリングサービス  の、小川のりこです。

 

子育て真っ最中のお母さん自身のこと、子どものこと、そして旦那様のこと、自分たちの親のことなど、いろんな角度から考えて、少しでも毎日を楽しめるような、そんな記事を書いていきたいと思っています♪

よろしくお願いいたしますね。

 

 

チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップ お知らせ ひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり

 

コロナ感染拡大が、今までになかったほど収束し始めていますね。

何が理由なのか、散々空気感染と言われているデルタ株まで出現しているというのに、なぜなのか。

緊急事態宣言が解除されてはいますが、それが分からず、警戒される方も多いと思います。

それでも私たちは生きていくし、子どもも感染関係なく成長していきます。

子育てには、皆さんかなり気を遣われることだと思いますし、いろいろ敏感にもなってしまうことも多いのはないでしょうか。いろいろ不安感を持ってしまうかもしれませんが、決して一人で悩まずに、家族や友人、そして、時には私たちにご相談下さいね。

 

11月より対面面談が始まっていますが、引き続きZOOM面談も実施しています。

よろしくお願いいたします( *・ω・)*_ _))


『ZOOMというオンラインによる面談カウンセリング』

*オンラインワークショップの参加手順・注意事項</a>

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

新型コロナウイルス発生の感染症への対策について

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

では、今回の記事です。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

子どもの才能 『許す力』



子どもがいると、私たち親は、その子どもの能力に驚かされることって山ほどありますね。

よく聞くのが、

 

・物事を覚えるのがとにかく早い。

・大人が気づかないところに目がいく。

・無理だろうなぁと大人が思っていることであっても、案外出来たりする。

・体力と好奇心が異常にある。

 

あげたらきりがないかもしれません。

そんな子どもの才能で、一番すごいと私が日々思っているのが、

 

『人を許す』 という力です。

 

息子は今15歳ですが、息子が幼少の頃、いつも出来ないことだったので、今回も出来ないんだろうなぁと思って決めつけて言ってしまったことがありました。

でも今回は違っていたので、怒ってしまった分、非常にこれはバツが悪い。

それでも後から、「ごめんなさい。今回は頑張ってやってたんだね。」と言うと、

 

「いいよー。」

 

とあっさり許してくれました。

今はアオハルな息子で、なかなか文句や言い訳も多くなってきたのですが、私が間違ったことを言ったり迷惑をかけるようなことがあり、彼に謝ると、

 

「ええで。」

 

と許してくれます。

本当に優しいし強いですよね。

多くの子どもが持っている力だと思います。

 

その時に思いました。

私が夫に同じように勘違いされたり、決めつけて言われたりした時に、ごめんと言われ、こんなに簡単に許すことが出来るのかなぁと。

 

私も昔夫に勘違いで怒ったことがありますが、後から真実が分かってその時に謝っても、彼は延々と機嫌が悪かったです。

きっと私も同じように勘違いされ怒られたら、すぐに許すことが出来ないかもしれません。

 

確かに謝り方もありますよね。

なるべく早いうちに、きちんと謝るということは大切です。

 

だとしても、こちらが腹が立ってしまった時、後から謝られて、私たちはすぐにそれを許すことは出来るのでしょうか。物事に寄りけりなところもありますが、大人になればなるほど、案外難しいことではないかと思います。

 

 

私たちももちろん子どもの時は、もっと楽に人を許せたと思います。

だけど大人になればなるほど、子どもの頃とは比べ物にならないくらいいろんな経験をして、失敗もして、そこでの誤解も多くなって、傷ついてしまうものですよね。

 

その傷が癒えないうちに、または傷つけられたと誤解してしまっている状態で、また嫌な経験をして傷がついてを繰り返してしまうと、私たちはどんどん余裕がなくなります。

 

そしてまた何か自分たちが誤解され、傷ついて、相手がそれに気づき、

 

「ああ。。。ごめんな。」

 

と言われても、自分の昔の癒えていない傷も思い出すだろうし、今誤解されたこともなかなか消化出来なくて、簡単に許すことが出来なくなってしまうんじゃないでしょうか。

 

それでも私たち大人は、今のようにメンタルサポートのほとんどない世の中で、親と自分たちがそんな中、自分なりに一生懸命努力して生きて来た過程の今です。

その結果、今これだけのありとあらゆるサポートが施された時代にまでなったのだと思いますから、今の自分の子どもたちは、私たちよりも、もっと幸せで、優しい未来に生きれるのかもしれません。

 

だからこそ、このサポートの多い時代に生まれた子どものこの力を、出来るだけ長く未来に繋げていくために、私たち親は、自分がまず先に、いろんな誤解や傷を癒していき、そこから許せる人になっていきたいですね。

 

 

そして息子は今日も言ってくれます。

 

わたくし:「ごめん! 帰り遅くなる。店屋もんになるけどいい?」

息子:「ええで~。」

 

わたくし:「これあなたじゃなくて、とーちゃんだったのね。」(←息子だと思って叱った)

息子:「そうや。俺ちゃうで(。-`ω-)。」

わたくし:「あー、私絶対あなただと思ってめっちゃ怒ったわ・・・。これは傷ついたよね。ごめんなさい。これは私がかなり悪かったです。」

息子:「しゃーない。それやったら許したるわ。アイス一個で手うったる。」

わたくし:「・・・・(-_-)。」

 

まあ。

許してくれたのだし・・・。

こんな息子を見習いたいと思います。


 

この文章が、日々たくさんたくさん頑張っているお母さんたちの、何かのヒントになることがあれば、小川はとても嬉しく思います。

 

 

 

小川家の赤っ恥ブログはこちら~ 

(我が家に起こった、子どもと旦那様との騒動や事件、日々お母さん業奥様業をしていて感じたことを、そのまんま盛ることなく、カッコつけることなく、赤裸々に書かせて頂いております。こちらもよろしければ、お越しくださいませヽ(*^^*)ノ)

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

◎次回は、

 

2021年12月3日

 

 吉村ひろえ

 

カウンセラーが担当いたします。

優しくて、とても話しやすいカウンセラーです(*^^*)

よろしくお願いいたします♪

 

 

音譜音譜音譜音譜 お知らせでございます 音譜音譜音譜音譜

隔週土曜日で  恋愛テクニック という記事を担当しています。

 

あらゆる男女関係(恋愛、夫婦など)のこころの動きや心理的な見解

などをたくさんお話しています。いつまでも仲のいい夫婦の目線でも、参考になると思います。


こちらもよければ、お越しくださいね\(^▽^\)(/^▽^)/。