こんにちは。

カウンセリングサービスの心理カウンセラー、野村香英です。

 

4歳の息子と1歳の娘、

最近ケンカをするようになりました。

 

二人とも同じ物を食べたい、

二人とも同じおもちゃを持ちたい。

 

1歳の娘が勝ち気な性格なので、

4歳の息子が押され気味です滝汗

 

ケンカしてるなーと思ってても

1分後にはまた一緒に遊んでいるので、

子どもってすごいなって思います!

 

***

 

さてさて、4月に入りまして、
子どもが保育園に入園したというママも多いのではないでしょうか。

 

最初の「慣らし保育」大変ですよね〜。

 

うちは去年0歳の娘が入園しましたが、

2週間ほど親が付きっきりでした。

 

沢山の子どもが阿鼻叫喚、

親もてんやわんや、

どれが先生か人の親かわからない滝汗

 

そして色んなママさんがいますよね。

 

距離感や空気感もいまいちわからない、

子どももパニック、

 

あーーーー今考えても、大変だったなぁ笑い泣き

 

新しい環境に慣れるまでは、
親も子も疲れやストレスがかかるものです。

 

 

うちは現在4歳になる息子も0歳で保育園に入りました。

 

そこで出てきたのが、
大きな罪悪感。

 

保育園に入れば、まぁ色んな理由で体調を崩すわけです。

集団生活ですから当たり前なんですが、

 

息子はよく熱を出したり下痢になったりしていました。

 

 

その度に、

 

「息子がこんなに体調を崩すのは、私が0歳から保育園にいれたからだ」

 

と思い悩みました。

 

 

小さい内からママと離れてしまって可愛そうなんじゃないか

こんなに小さい子を不安にさせてしまってるのかな

 

私が仕事をしたいって理由はわがままなんだ

私は全然良い母ではない

 

こんな風に、

とっても自分を責めていました。

 

罪悪感と自己攻撃は心理的にセット商品と言われてますが、

罪悪感が強ければ強いほど

自分を攻撃し責めたくなるものです。

 

自分を責めすぎて、
仕事もうまく回らず子どもと接すると涙がでて、

本当に言葉にならないくらい辛い数ヶ月でした。

 

 

しかし!

 

今振り返って思うこと。

 

それは

「息子を保育園に入れてよかった!!!!」

ということです。

 

親もその環境に順応していくまでは

罪悪感や自己攻撃に襲われます。

 

だけど息子がとても楽しそうに保育園にいくこと、

 

先生たちがとても可愛がってくださっている事実、

 

仕事も徐々に起動にのってくる

 

そういうことが見えてくるようになると、

私の心も徐々に落ち着いてきました。

 

 

母や父だけの価値観の中だけではなく、

先生やお友達の価値観にも触れて

息子はとっても逞しく育ちました!

 

0歳の頃はあんなに風邪をひいていたのに、
なんと2歳になってからは熱を出していませんニヤニヤ

 

おそるべき鍛え上げられた免疫力‥。

これも集団生活のおかげです。

 

 

「幼い子どもを保育園に預けることに罪悪感を感じる」

 

カウンセリングでも色んなママからお話を聞きました。

 

心理的には赤ちゃんとママは

母子一体感(まだへその緒で繋がっている感覚のこと)があるので、最初は罪悪感を感じて当然です。

 

罪悪感は、愛の大きさに比例します。

 

あなたが罪悪感を感じているということは、
それだけお子さんを愛しているということです。

 

愛情たっぷりの

唯一無二の素敵なお母さんです乙女のトキメキ

 

 

その罪悪感も、
少し落ち着いて周りを見れるようになる頃には

必ず収束していきます。

 

子どもは保育園で色んなことを学び、

そして親にも色んなことを教えてくれるようになります。

 

だから。

保育園に預けることに罪悪感を感じて

自分をあまり責めないであげてくださいね。

 

ママも子どもも沢山成長するチャンスですからハート

 

どんな些細なことでも、
是非カウンセリングでお話を聴かせてくださいね。

あなたの力になりたいと思っている人が、

ここにいることを是非頭の片隅に入れておいてください。

 

世の中のママはもっと幸せになっていい!

いつも応援していますね。


来週は池尾千里カウンセラーです。お楽しみにハート

 
ゆめみる宝石


星野村香英のカウンセリングを受けるには

 

 

個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。

初回の電話カウンセリングは無料で受けることができます。

詳しくはお気軽に弊社カウンセリングサービスにお電話ください。

電話06-6190-5613 (受付:12:00~20:30・月曜休)

 

星野村香英のブログ

 

 

男女関係や恋愛・夫婦について、慢性的な孤独感や夢を叶える自己実現のことなど、心理学をベースにして色々と綴っています。

星最新のカウンセリングスケジュール

 

 

 4/16現在、5/31までのご予約が可能です。
愛を自分にも与えてあげよう。そこから広がっていくからということついても詳しく書いています。