こんにちは。

カウンセリングサービス野村香英です。

 

赤ちゃんを産んだママ、

子育てに奮闘中のママ、

いつも本当にお疲れさまです。

 

以前にお世話になっていた産後ドゥーラさんに

 

『母親という仕事は尊い仕事ですよ』

 

と言われたことがあります。

 

 

「母親業が仕事?!!」

 

と頭が???になりましたが、

今ならわかります。

 

ミルクや母乳をあげてオムツを変えて

あやして寝かしつけて夜泣きに付き合って、

離乳食をあげたり散歩に連れて行ったり、

 

やること満載ですよね。

 

というか、

やらなきゃいけないことが満載。

 

自分が疲れていても

どれだけ眠たくても

ご飯を好きな時間に食べれなくても

 

赤ちゃんのことをやらないと

赤ちゃんは生きていけないですもんね。

 

その仕事が楽しいときも

嬉しいときも喜びのときもあれば、

 

突然泣きたくなったり

全部嫌になる瞬間がきたり

1人になりたい!!と思う日があったり

 

なんて感情を揺さぶられる仕事なんでしょうか。

 

とても尊い仕事を

いつも本当にお疲れさまですハート

 

 

ところで、

もうずーーーーーっと

 

ミルクか母乳か論争

 

離乳食を作るかレトルトか論争

 

は永遠のテーマですよね。

 

メディアでもネットでも、

様々な論争が繰り広げられています。

 

 

私の話しを正直にしたいと思いますが、

私は料理がそんなに好きではありません。

 

家事よりも仕事したいなー

 

と思うタイプなので、

子どもを産む前なんかは

ほとんど料理をしていませんでした(笑)

 

だから、

『離乳食』って

とてつもなく大きな壁に感じるというか

ストレス以外の何でもなかったです。

(今日もぶっちゃけていますニヤニヤ)

 

 

母乳も、

あげている時に愛情を感じるお母さんもいれば、

 

私のように

あげた後げっそりする人もいるはず。

 

私は母乳をあげる度に

全身の血液を吸い取られたように

げっそりしていました(汗)

 

げっそりしすぎて

母乳をあげた後はいつも

せんべいを食べまくっていました。

何かすぐに口に入れないと、ヘロヘロでした。

 

あげている最初は「かわいい」と思いますが、

それより体力が続きませんでした。

 

特に第一子は本陣痛から産むまでに

36時間かかった難産だったので

身体の復活が遅く、

母乳をあげるのが本当に辛かったです。

 

 

でもでも、

助産師さんや周りの人から

やっぱり言われるんですよねー。

 

「母乳の方が栄養あるよ」

「母乳をあげることによって愛着形成をするんだよ」

 

「レトルトよりも手作りの方が美味しいよ」

「手作りって愛情があるよね」

 

そんな風に言われたら

ミルクよりも母乳、

レトルトよりも手作りの方が良いんだな‥

と思ってしまうのが人間じゃないですか‥笑い泣き

 

 

だから最初の内は

何とか母乳で、離乳食も手作りで、

頑張っていたのですが、

 

日々の子育てで元々ない余裕が

更に削り取られていき、

 

精神的に本当にしんどくなってしまいました。

 

イライラするし、

悲しくなるし、

子どもと接するのも

夫としゃべるのも

全部きつくなっていきます。

 

↑こんなんでも心理カウンセラーをしていますから(汗)、

ある日もう決めてしまいました。

 

『私をもっと大事にしよう!!』

 

って。

 

私の余裕が削がれて

精神的にしんどくなるのであれば、

 

ミルクにしよう。

離乳食もレトルトか夫に作ってもらう。

 

そう決めて実行することにしました。

 

 

もちろん最初は謎の罪悪感に襲われます。

 

「他のママはちゃんとしてるんだろなー」

「子どもがかわいそうだな」

 

でも罪悪感って罠なんですよね。

罠にひっかかって元に戻ってしまえば、

また辛くなるのは丸見えです。

 

 

私は罪悪感を選ぶよりも

 

笑顔でミルクをあげることを選択しよう、

楽しくレトルトをあげることを選択しよう、

 

そう接している内に

少しずつ余裕もできてきて

また息子が可愛い!たまらん!最高!

と思えるようになりました。

 

 

そうやって育った息子はもうすぐ4歳。

めちゃくちゃ元気です。健康です。

 

ミルクとレトルト、夫の手作り離乳食で育ちましたが、

何の問題もなかったですよ。

 

いつも

「ママっておしゃれでかわいいよね」

「ママって素敵だよね」

「怒っているママも笑っているママも全部かわいいよ」

など、歯の浮いたようなセリフを連発してくれます(笑)

 

 

母乳かミルクか

手作りかレトルトか

悩んでいるママへ少しでも参考になれば幸いです。

 

私もまだ3歳児と1歳児の新米ママですが、

みなさんと一緒に成長していきたいです。

 

もし良ければ

お気軽にお話しを聴かせてくださいねハート

 

世の中のママはもっと幸せになっていい!

いつも応援していますね。

 

 

乙女のトキメキ今日この記事を読んでくれたあなたに
たくさんの幸せがやってきますように。
自分らしく楽しく生きられますように!乙女のトキメキ


来週は池尾千里カウンセラーです。お楽しみにハート

ゆめみる宝石

星野村香英のブログはこちら>>>>
男女関係や恋愛・夫婦について、慢性的な孤独感や夢を叶える自己実現のことなど、心理学をベースにして色々と綴っています。

星野村香英のカウンセリングを受けるには>>>>
個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。初回の電話カウンセリングは無料で受けることができます。詳しくは弊社カウンセリングサービスにお電話ください。電話06-6190-5613 (受付:12:00~20:30・月曜休)
 
星最新のスケジュールはこちら>>>>
10/30現在、11/30までのご予約が可能です。
ピンチはもう一度自分らしく生きるチャンスというこについても詳しく書いています。
 
星野村香英の無料で聴ける!心理学音源はこちら>>>>>
『愛される私になる』『最高のパートナーシップを手に入れる恋愛テクニック』この2本の講演音源を、きくまるで無料配信中です。