こんにちはニコニコ

発達障害児の子育てがラクになるカウンセリングを大阪・江坂で提供中ベル

カウンセリングサービス那賀まきです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こちらのブログでは

発達障害児の子育てから学んだ<子育てのヒント>や<お母さんの心をラクにするヒント>を書かせていただいています。

 

今日も最後までおつき合いくださいね~。

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 

◆最近笑ってる?

毎日「おかあさん業」に励んでいるみなさまニコニコ
 

最近、笑ってますか~?? 

<眉間にしわ>ができてませんか? 
イライラがつのっていませんか? 

「あ、そういえば・・!! 」ガーン
と感じたあなた!!

もしかしたら、

「わたしのせいだ~!」と自分を責めすぎているのかもしれませんよ。


 

◆子育てがうまくいかない時、お母さんはつい「わたしのせいだ」と思ってしまう

子どもってどんなに小さくても自分とは別人格。
だから、思ったような行動をしてくれないのは当たり前。

でも・・
母親って、そういうこと時々忘れちゃうみたいです。

子どもが食事を食べないと
わたしの料理が下手なせい?
もっと工夫しなくっちゃ!
と感じてしまったり

スーパーで駄々をこねられると
わたしがちゃんとしつけていないせい?
と感じたり

学校に行きしぶったり
いうことを聞かなかったり
困った行動をとったりすると
ぜーんぶわたしのせいなんだ・・って
自分を責めちゃう。

それだけじゃありません。

子どもの才能を見つけるのも
子どもの学力をつけるのも
ぜーんぶお母さんの責任。

だから、
才能を見つけられない
学力をつけられない
そんなわたしは母親失格・・

そんなふうに感じることないですか?
 

◆一生懸命頑張っているから「わたしのせいだ」と感じるけれど、それって本当?

真面目で
一生懸命なお母さんだからこそ
そんなふうに感じちゃうのかもしれません。

けれど
お母さんは万能じゃありません。
完璧でもない。

子どもだって
100人いれば100人全員違う個性をもっている。

だから、もう、
ぜーんぶを背負うのやめませんか?

さっきご機嫌だった子どもが
急に不機嫌になったからといって
それはお母さんのせいだけではありませんよね。

急に眠くなったのかもしれないし
何か嫌な音を聞いたのかもしれないし
びっくりするようなことがあったのかもしれないですよね。

ご機嫌だった子どもが、不機嫌になったことに気づく。

 

そのことに気づくことができるのは、
お母さんが子どもに意識を向けているから・・だと、わたしは思います。

愛は相手に意識を向けることから始まっています。

 

あたりまえにやってることかもしれないけれど、

あなたの「あたりまえ」のひとつひとつは「愛情」のあらわれです。

 

だからね、

 

うまくいかなくても

思い通りにいかなくても

 

自分を責めたりしないでいい!!
 

◆肩の力を抜いて、ニコッとして、「頑張っている自分を認めてあげよう」

もし、あなたが
「わたしお母さんなのに〇〇さえできない」
とご自身を責めているのなら、
「ほかのお母さんはみんなはちゃんとできているのに~」
と感じすぎているかもしれません。

そうでなければ
むかーし、むかしの幼いころ
「お母さんなのに〇〇してくれない~」
と怒っていた分、

「わたしはそうはならない!」と

がんばりすぎているのかもしれません。

どちらであったとしても・・

一度、肩の力を抜いてみましょうニコニコ

 

顔をあげて今日の空を見てみましょう。
そして、深呼吸してニコッて笑ってみましょう。


お母さんという仕事は「大変」な仕事。
思い通りにならないことも山ほどあります。


でも、だからと言って
「わたしのせいだ」と自分を責めすぎる必要はないんですっ!

責めるかわりに
「うまくいかないことがあってもがんばっているわたし」を認めて

「わたし、がんばってるわー」

「いやー、こーんなにがんばってるなんて、わたしってエライなぁ」

「やるじゃん、わたし」

と自分を褒めてあげてください。

 

いっぱい、いっぱい 自分を認めてあげましょう。

 

すると・・・

 

あなたの心にちょっぴり余裕が戻ってきます。

 

心に余裕ができるとニコニコ

 

勝手に「笑顔が増え」ちゃう!!

というオマケもついてきちゃいますから・・ねっ爆  笑爆  笑ラブラブ

 

ヒヨコヒヨコ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次週10/30は野村香英カウンセラー が担当します。

どうぞ、お楽しみに~~~ラブラブ

 

ヒヨコヒヨコ

直前ではありますが・・・・

明後日開催の大阪地区のイベントの紹介です。(お申込みは明日<10/24>15時まで

日時:2020/10/25(日)13:00~17:50 
料金:¥3,300-(税込)
※事前決済のみ  (お申込みの締め切り 10/24 15:00)
※参加条件:18歳以上の方 

オンラインイベント お申込み

 

 

星子育てや自己肯定感アップの記事がいっぱい

 

那賀まきの公式ブログ

 

星那賀の講座や講演が無料で聞ける!

 

心理学音声配信サービス「きくまる」の那賀のページ