こんにちは。

カウンセリングサービス野村香英です。

 

さて、

私は2016年と2019年に

出産を経験しているのですが、

産後本当に辛かった話しをしたいと思います。

 

産後ってホルモンバランスが乱れるせいもあって、

 

イライラが止まらなくなったり、

うつ状態になってしまったり、

気分のコントロールができなくなったり、

 

子どもをそんなに可愛いと思えなかったり、

夫に近寄って欲しくない気持ちになったり、

 

ふとした時に涙がとまらなくなったり、

世間から隔離されている気分になったり、

 

家にずっと居るのに家事ができない、

ご飯もつくれない、掃除をする気力もない‥など、

 

本当にしんどい時期でもありますよね。

きっと経験されている方、

今まさに産後で辛い思いをされてる方、

多いのではと思っています。

 

 

産後クライシスという言葉もありますが、

本当に気持ちが安定しないんですよね。

 

ずっとこの気持ちを抱えたまま育児するのか‥

 

と思うだけで、

絶望感でいっぱいになります。

 

 

「自分のペースで寝れない・好きなときにご飯食べれない」

 

それがどれだけしんどいか、

やっぱり経験してみないとわかんないですよね。

本当にしんどいですよね。

 

 

第一子出産後の私の話しですが、

 

赤ちゃんと退院して家に帰ってから

「本当に育てられるの?!」という不安と

回復しきれてない身体の痛み、

 

世間から隔離されて赤ちゃんと2人だけのような

社会との間にある見えない壁、

 

今から思えば

ほんとーーーーーに辛かったです笑い泣き

 

 

うちの家は共働きが長かったのもあり、

家事も育児もすべて夫と半々になるように

現在は協力し合っていますが、

 

それでも新生児の赤ちゃんの世話は

基本的に私になりました。

夫は昼間に会社に行っているからです。

 

すると、

『仕事ができるあいつがうらやましい!』

という気持ちが怒りに変わって、

 

夫に

「あんたは毎日仕事に行けていいね」

何て嫌味を言ったこともありましたよ滝汗

 

 

第一子のとき、

この不安定な状態は半年以上続きました。

 

子どもは可愛いんだけど辛い

辛いけど可愛い

 

そんな暗闇の中を彷徨っていたように思います。

 

 

そして第二子を妊娠したとき、

私が心に誓ったこと。

 

それは、

産後はホルモンバランスのせいもあって

辛くなるのがどうしても目に浮かぶから、

 

できるだけ人の助けを借りよう。

一人で赤ちゃんと籠るのをやめよう。

一人で頑張ろうとするのをやめよう。

 

ということです。

 

 

そこであらかじめ、

産後ドゥーラさんと家事代行をさがしておき、

とにかく頼れる先を探しました。

 

そして出産後は、

毎日3時間ほどですが

日替わりで誰かしらが家に来てくれました。

 

とにかく

 

『大人としゃべれる』

『辛いことを共感してもらえる』

『しんどいことを吐き出せる』

 

これが嬉しくて、

第一子ほど産後クライシスには陥りませんでした。

 

特に産後ドゥーラさんは、

赤ちゃんの身の回りの世話や沐浴もしてくださり、

短い時間で栄養をあるご飯を

献立3日分くらい作ってくださったり、

本当に助かりました。

 

 

でも、それでもやっぱり、

何だか訳もなくしんどい日は出てくるわけです。

 

もっと家事しなきゃなー

あれもしなきゃなーこれもしなきゃー

 

↑こんな風に『しなきゃいけない脳みそ』になってしまうと、

育児もあるのに更にしんどくなります。

 

 

そんな時産後ドゥーラさんに言われたのが

 

『今はできるだけ何もしないことが、あなたの仕事の内』

 

と言われました。

 

何もしないことが私の仕事‥?!

と頭が???になりましたが、

 

反対に「別に育児以外何もしなくていいや」と思えると、

気持ちがスッと楽になったことがありました。

 

それから、

育児以外はほぼやっていない期間が続きましたが、

 

それが逆に心と身体の回復への近道となりました乙女のトキメキ

 

***

 

私の話しが長くなってしまいましたが、

産後は自分が思っている以上に身体を酷使しています。

 

怪我をしたら身体から血がでたり、

熱が出たら身体が熱くなったりわかりやすいですよね。

 

でも出産のダメージは身体の外に

ダイレクトにはでてきません。

 

だからこそ、ついつい動きすぎたり

頑張りすぎたりしてしまいます。

 

その結果、

抑うつ状態になったり、

辛い気持ちが強くなったりします。

 

 

一人で頑張らないこと。

 

とにかく頼ること。

 

『助けてほしい』とSOSを出すこと。

 

どうか周りを頼ってくださいね。

 

あなたを一人ぼっちにしないためにも、

自力よりも他力を必要としてください。

 

それが心と身体を回復させる近道になりますハート

 

 

私もまだまだ新米ママですが、

もし良ければお気軽にお話しを聴かせてくださいね。

 

世の中のママはもっと幸せになっていい!

いつも応援していますね。

 

 

乙女のトキメキ今日この記事を読んでくれたあなたに
たくさんの幸せがやってきますように。
自分らしく楽しく生きられますように!乙女のトキメキ


来週は池尾千里カウンセラーです。お楽しみにハート

ゆめみる宝石

星野村香英のブログはこちら>>>>
男女関係や恋愛・夫婦について、慢性的な孤独感や夢を叶える自己実現のことなど、心理学をベースにして色々と綴っています。

 
星野村香英のカウンセリングを受けるには>>>>
個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。初回の電話カウンセリングは無料で受けることができます。詳しくは弊社カウンセリングサービスにお電話ください。電話06-6190-5613 (受付:12:00~20:30・月曜休)
 
星最新のスケジュールはこちら>>>>
9/18現在、10/31までのご予約が可能です。
自分を信じる力をつけるために大切なことについても詳しく書いています。
 
星野村香英の無料で聴ける!心理学音源はこちら>>>>>
『愛される私になる』『最高のパートナーシップを手に入れる恋愛テクニック』この2本の講演音源を、きくまるで無料配信中です。