RIDLEY FENIX AL さんをオーバーホールしました。 | サイクルショップカンザキ千里店のブログ

サイクルショップカンザキ千里店のブログ

ロードバイク、クロスバイク取り扱い店、サイクルショップカンザキ千里店の最新情報を随時更新!電動アシスト自転車も取り扱いあります!

まいど!てんちょーです!

 

年末年始に作業したオーバーホール作業のご紹介っ!

 

まずは作業前の写真から。

 

各部の写真もダーッ!と載せておきますね。

 

写真で見ると割と綺麗に乗られてるんですが、前回メンテナンスをしてから時間がたっているので大分お疲れでした。

 

まずはフレームを綺麗にするところから。

ケミカルを複数と、フレームをバフで研磨してある程度ピカピカに。

 

イエローは色の在庫の関係で傷のリタッチが難しいので、あえてそのままです。

 

駆動系、ブレーキも分解して綺麗にするところは綺麗にして、チェーン、プーリーは新品交換です。

 

ブラケットフードもこの機会に新品に。5800世代の105ですが、6800アルテのブラケットフードと互換があります。

 

ヘッドベアリングもサビを落として綺麗に。もともとそこまで状態悪くありませんでした。

 

ステムのネジも新品に。こういう細かい部分も綺麗にしてあげることで、全体の印象がパリっとします。

 

綺麗にしていきつつ、組立も進めていきましたよ。チェーンは今回オイルスリックカラーで。

フロントディレイラーはスキッドプレートも新品にしてます。実はここも変速性能に関わる大事な所。

 

変速調整するときは、必ずチェーンルブを注した状態で。私の好みでWAKO'Sのパワーを注してます。

 

諸々の作業をすべて行って、ピシッと仕上がった車体がこちら。

 

チェーンのオイルスリックカラーが意外といい味出してます。

 

ブレーキも綺麗に、ヘッド周りも綺麗に。

 

よく目に入るトップチューブもしっかり綺麗になり、BB周りも見違えるほど。

 

もちろんブラケットフード、バーテープも新品に。

 

あとは斜め前からと、後ろからと。自転車のカッコいい角度的な。

 

というわけで、写真成分かなり多めでお届けしました、オーバーホール。

綺麗になる程度は個体差があるのでケースバイケースですが、作業後は間違いなく走りが見違えます!

距離を走る人は1-2年に1回、あまり乗らない人でも2-4年に1回は依頼されることをオススメします。

 

ではではっ!

 

----------------------------------------

サイクルショップカンザキ千里店

営業時間: 10:00-19:00

定休日: 毎週水曜日(祝日の場合は営業)

 

 〒565-0824

  大阪府吹田市山田西1-36-1-101 第5旭永ビル

  Tel&Fax:06-6878-1745

URL: http://www.cskanzaki.com/

Mail: shop@cskanzaki.com

----------------------------------------