ハブのグリスアップ・・・応急処置をしました。 | サイクルショップカンザキ千里店のブログ

サイクルショップカンザキ千里店のブログ

ロードバイク、クロスバイク取り扱い店、サイクルショップカンザキ千里店の最新情報を随時更新!電動アシスト自転車も取り扱いあります!

まいど!てんちょーです!

 

今日はハブのグリスアップで作業を受けましたが、とりあえず応急処置で作業させて頂きました。

 

ホイールの全体写真を撮るのはすっかり忘れたんですが、デュラエース、WH-R9170-C40のリヤホイールです。

 

お預かりした状態では回転もしなかったので、迷わずハブを開けてみるとこんな感じ。

 

ドライブ側、ノンドライブ側、どちらも錆びが回っている状況。。。

 

ノンドライブ側はまだ再利用できそうです。

 

ドライブ側は・・・ベアリング球、玉受けともに厳しい状況。

 

綺麗にしてみたフリーボディの玉受け。シャフト側よりはマシですが、それでも・・・というところですね。

 

 

今回はとりあえずきれいにしてグリスアップ、玉当たり調整をギリギリまで粘って回転する程度まで。

 

根本的に修理するのであれば、ハブシャフト、ベアリング球、フリーボディの交換です・・・。

 

が、フリーボディはこの世代のホイールでも既に廃番、入手不可。あったとしても3万円弱かかるので厳しいところです。

 

 

この錆びの原因ですが、高圧洗浄を使っていたとのことですので、そういうことです。

 

オススメはしませんが、高圧洗浄を使うならハブ、BB、ヘッド、ペダル、この辺りを避けて使うといいかと思います。

 

 

ではではっ!

 

----------------------------------------

サイクルショップカンザキ千里店

営業時間: 10:00-19:00

定休日: 毎週水曜日(祝日の場合は営業)

 

 〒565-0824

  大阪府吹田市山田西1-36-1-101 第5旭永ビル

  Tel&Fax:06-6878-1745

URL: http://www.cskanzaki.com/

Mail: shop@cskanzaki.com

----------------------------------------