【レビュー】Fizik ALIANTE サドルを試してみました。 | サイクルショップカンザキ千里店のブログ

サイクルショップカンザキ千里店のブログ

ロードバイク、クロスバイク取り扱い店、サイクルショップカンザキ千里店の最新情報を随時更新!電動アシスト自転車も取り扱いあります!

まいど!てんちょーです!

 

オフシーズンは機材テストのいい機会。

 

ということで、今まであまり試してこなかったサドルを。

 

Fizik ALIANTE

 

私、てんちょーは基本的に前後方向がフラット系のサドルが好きですが、今回はウェーブ形状のALIANTEを試してみました。

 

結論から言うと・・・個人的には乗り方が合わないものの、かなりいいサドルでした。

 

座面のセッティングは、恐らくメーカー通り?と思われる、75mmラインがちょうど水平っぽくなるように。

 

まずはロングライド。

 

基本的に頑張らないので、ウェーブ形状のサドルが良い感じでお尻の位置をホールドしてくれて良き。。。腰回りがリラックスしやすいと感じました。

 

サドルセンターの溝・穴も良い感じなので、特に気になるところはありませんでした。

 

 

次に練習。ガチ練の方ですね。

 

強度が高い時の私の乗り方が、サドルの前、後ろもしっかり使うので、ウェーブ形状がアダに。

 

後ろは大丈夫なんですが、前に動かす時に腰回りの筋肉をかなり使います

 

また、その位置を維持するのもしっかり筋肉を使うのでかなりキツい。。。

 

奥がANTARES、手前がALIANTEですが、比べると形状の違いがよくわかるかなーと思います。

 

なので、てんちょー的にはNGのサドルですが、痛みが出てNGではなく、乗り方が合わなかった、というところ。

 

痛みは出なかったので、ロングライドでは十分快適に使えました。

 

 


座面のフィーリングは、ANTARESと似たような感じ。

左がALIANTE、右がANTARESです。

 

サイドエッジの部分もあまり変わらず。幅が若干変わりますが、フィーリングは大差ないような感じでした。

(ALIANTEを前から)

 

(ANTARESを前から)

 

ペダリング時にお尻の位置が動かない人は、Fizik ALIANTE、かなりいいんじゃないかと思います。

 

ANTARESを使ってて、お尻動かさないから座面のホールドがもう少し欲しいって方は、ぜひALIANTEをどうぞ。

 

 

当店の商品ページは下記から。10月21日現在、入荷したてで在庫ほぼありますので、気になる方は是非お問合せ!

 

R1、R3、R5の違いはサドルレールの違いのみ。より軽いサドルがいいなーって方はR1を、コスパを取るならR3を、とりあえず試してみたいっ!て方はR5を、という感じでしょうか。

 

 

 

 

ではではっ!

 

大阪府吹田市山田西1-36-1-101

サイクルショップカンザキ千里店

営業時間:10:00~19:00 (水曜日定休)

TEL&FAX:06-6878-1745

HP:https://www.cskanzaki.com/

─────────────────