受けてきました、大腸内視鏡検査~!ー1- | 相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

家族問題/DVモラハラ/毒親問題専門 公認心理師/行政書士
【メディア掲載】
光文社女性自身 「モラハラ夫に気をつけろ」
NTTドコモ公式サイトママテナ 複数連載
NHK あさイチ「意外と身近?”モラハラ” 夫が怖い」取材協力
講談社 現代ビジネス 執筆中

 

 

●よつ葉法務オフィス心理カウンセリングルーム

〇電話・ZOOM相談/カウンセリング(全国対応)

〇事務所での面談相談/カウンセリング

*どちらも初回の方は30分無料

住所:福岡市西区内浜2‐2‐16

電話:092‐338‐8003

メール:info@yotsuba-houmu.com

*当事務所のご相談カウンセリングは事前予約制です。

土日祝日も営業しておりますのでご希望の方は

ご予約をお願いします。

*現在メール相談は行っておりません

クローバー事務所の特質上記事は夫からモラルハラスメントを受けている妻と言う設定が多いです。あらかじめご了承下さい
(ファミリーバイオレンスは女性が加害者となるケースもあります)

クローバー当ブログは実際のDVやモラハラ事例を含む内容を紹介している記事が多いです。フラッシュバックの心配がおありの方はご注意下さい
クローバー記事及び写真の無断転載、コピー流用等は固くお断りいたします

クローバー記事の内容はあくまで執筆当時の情報、考えや経験に基づくものであることをご了承ください

【メニュー】

クリップ心理士業務:心理カウンセリング全般 DVモラハラ経験後の自己回復カウンセリング 自尊感情回復のための認知修正 DVモラハラを経験したお子さんのカウンセリング/親子カウンセリングなど

クリップ行政書士業務:離婚協議書作成 公正証書作成 離婚や別居の申入書作成 養育費請求などの各種内容証明作成など

*離婚法務においては弁護士と連携することがあります

予約方法・料金お時間について予約方法、ご料金やお時間についてはプロフィールページの下部で説明しています

 

 

 

 

 

みなさまこんにちはクローバー

 

 

いつもブログにお越しくださいまして

どうもありがとうございます。

 

 

いつもコメントや”いいね”を付けて下さる

みなさま、

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、かねてからこのブログで

お伝えしていた大腸内視鏡検査、

 

この週末受けてきました~。

 

 

今は無事に終わってホッとしています笑い泣き

 

 

 

 

結論から言うと特に大きな異常は無く

小さなポリープが一つ見つかりました。

 

 

このポリープに関しては

内視鏡で特殊な光を当てる事で

 

”癌化しないポリープ”

 

と分かったらしく、

あえて除去せずそのままにしたとの事です。

 

 

 

そのポリープと

私自身の持病の関係もあり、

 

今後は2~3年に一度のペースで、大腸内視鏡を行うこととなりましたあせる

 

 

なので備忘録的に、

 

今回の検査のことを記録しておきたいと思います。

 

 

 

そしてもう一つこの記事を書く理由として、

 

今回、

生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けると決まって、

 

若干ビビり気味だったワタクシ笑い泣き

 

 

そんな時、

ネットで大腸内視鏡検査について体験談を書いている方のブログや、

 

何より私のブログを読んだ経験者の方が色々と経験談やアドバイスを下さって、

 

それが本当に安心材料になりました。

 

 

 

改めまして、

メッセージ下さったみなさまどうもありがとうございます黄色い花

 

 

 

なので私も、

今後同じ検査を受ける方の参考になれば良いかな、

 

という気持を込めてこの記録を残しておきますニコニコ

 

 

 

 

 

!!なおここから先は大腸内視鏡検査に関する事を書きます。

こちらで勝手にお昼12時に公開しておいて何ですが滝汗

お食事中の方やそういうお話が苦手な方はご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

さて、大腸内視鏡検査(以下、「検査」と言います)。

 

 

様々な人のお話をお聞きしますと、

 

病院やお医者さんによって事前の指示も様々なようですが、

 

私が受けた病院では、

 

・2日前から食事制限

 

・前日から検査食

 

・当日は絶食(下剤と水分のみ)

 

という指示でした。

 

 

 

水分に関しては、

 

・2日前まで比較的自由

(コーヒー紅茶はお砂糖は入れてOK、ミルクは入れてはいけない

乳酸菌飲料や果実入りのジュースなどはNG)

 

・前日はお茶、お水、スポーツドリンクを出来るだけたくさん飲むこと

 

・当日は下剤とは別にお茶か水

 

という指示でした。

 

 

私は毎朝コーヒーを飲みたい人なので、

 

前日からコーヒーが飲めないのは地味に辛かったです。

 

 

ネットで調べるとドクターによっては

 

「当日でもブラックコーヒー1杯程度ならOK」

 

と言っていて、

かなーり気持ちが揺らぎましたが。。笑い泣き

 

 

でも、万が一この1杯のコーヒーのせいで

検査が受けられなっくなったら

ここまでの努力が台無しだ笑い泣き

 

と思うと怖くて飲めなかったです(小心者)真顔

 

 

 

食事の方は2日前は、

 

朝食として→

 

 

 

卵とじうどん。

 

 

 

夕食は→

 

 

 

鮭のおじやにしました。

 

 

どちらも具材が寂しいけれど、

地元糸島の美味しいお塩や鯛だしを使った事で、味は美味しかったですウインク

 

 

 

もともと普段からお昼ご飯は食べないので食事量としては十分だったのですが、

 

個人的に辛かったのは、

 

おやつが食べられなかったこと笑い泣き笑い泣き

 

 

私は仕事でお昼ご飯を食べられない事が多いので、

 

その代わりにチョコレート一粒とかをちょいちょい「パクリ」とする習慣がついてしまっています。

 

 

ちなみに検査2日前のおやつは、

 

・キャラメル

・プリン

・果実などの入っていないゼリー

 

はOKと言われていたので、プリンとキャラメルは買いおきしていました。

(ゼリーはもともと好きなので常に冷蔵庫に入っています)

 

 

おやつにプリンとキャラメルも食べたのですが。。

 

「やっぱりチョコレートが食べたーい!」

 

となりました汗

 

 

 

 

そして前日の食事は完全検査食で、病院からも

 

「検査食以外食べないでください」

 

と言われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は→

 

 

 

鶏とたまごの雑炊。

 

 

 

お昼は→

 

 

だいこんとじゃがいもの鶏肉そぼろあんかけ。

 

 

 

そして夜は→

 

 

煮込みハンバーグ、でした。

 

 

 

ちなみに私の病院では検査食は2種類から選べました。

 

 

食べられる食材がかなり限られるのでどうしても鶏肉を使うものが多いのでしょうが、

 

私、実は物凄く鼻が良くて、

加工された(ブロイラー系?)鶏肉の臭いがちょっぴり苦手です汗汗

 

 

(ちなみにどの位鼻が良いかと言うと、

「鼻 警察犬」

と友人に言われるレベルで良いです(笑

 

以前、入り組んだ路地にある人気の天丼屋さんに友人と行った時、案の定道に迷いましたが私が鼻で、

「こっちから天ぷらの匂いがするからこっち!」

とみんなを導いて、

そして無事にお店までたどり着いたことがあります(笑

 

ちなみにたこ焼き屋さんとドーナツ屋さんでも同じことをした事があって、それから「鼻 警察犬」と言われる様になりましたあせる

 

 

 

なので鶏肉が使われている朝食と昼食は若干匂いが。。でしたが(あくまで私は、です)、

逆に夕飯はむしろ「美味しい」とすら感じました。

 

 

検査食、

想像していたよりはずっと美味しかったし食べやすかったです照れ

 

 

 

 

そして一日を通してなるべく水分を飲みまくり、

 

眠る前に渡されていた下剤を3錠飲んで、

 

さらに翌日(検査当日)朝から飲むための下剤→

 

 

 

モビレップに水を入れて袋を揉み揉みして薬を溶かして準備して、

 

 

そして就寝しましたウインク

 

 

ちなみにこの日は、

食事が大丈夫かな?とか

おやつ食べられなくて辛いかも?とか、色々と心配な事はあったのですが。。。

 

 

 

一番心配だったことビックリマークビックリマーク

 

 

それは、

 

普段飲みつけない下剤を3錠も飲んで眠ってしまって、

 

「寝ている間に漏らさないのかビックリマークビックリマークはてなマーク

 

ということでした滝汗滝汗

(だって、万が一漏らしたら大惨事じゃないですか汗

 

 

 

これはぜひ、

2~3年後にまた検査を受ける私に伝えておきたい。

 

「下剤飲んでも寝ている間に漏らす事は無いから、前日はゆっくり眠りなさい真顔

 

 

前日の夜、おトイレが気になって若干寝不足でした。。

 

 

 

という事で無事に検査当日を迎えます。

 

(長くなりましたので次回に続きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり

どうもありがとうございました

 

行政書士/心理士

佐藤千恵