◆根本裕幸 -121ページ目

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。


今夜はあんまり寒くないですね・・・。
空気の入れ替えに窓を開け、風邪菌抹殺用にユーカリのアロマオイルを漂わせているのですが、あんまり寒さは感じません。

ちょっと酔ってるから?(笑)

いやいや、昨日まではぴゅーぴゅーと風が吹いていて、音からして寒そうだったんですが、今夜は凪いでます。
高輪の辺りは海が近いですから、風も比較的強い地域なんでしょうか、風がよく吹いてます。

東京での生活も気が付けば4日目で、なんかこのままずっと住み着いてしまいそうな快適さで時が過ぎています。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

9日の東京心理学ワークショップには、たくさんの皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。
窮屈な思いをさせた方も少なくなく、申し訳なく思っています。
今回のワークショップで、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しく思います。
参加された皆さん、一晩明けて今日はどんなご気分でお過ごしでしょうか。

僕はワークショップの後、打ち上げ&二次会にて朝近くまで飲んでしゃべってました。

前の晩、しゃべりすぎて1時間半たってもグループ実習が始まってない・・・という夢を見まして、朝起きて思わず笑ってしまいました。
ワークショップで僕が注意してることは、何よりも「しゃべり過ぎ注意」ということです。

グループ実習の前に「話し好きだなあーって人は、ちょっと抑え目にしてくださいね~」とか笑いを取ってますけど、あれは何よりも僕自身へのメッセージ。

お伝えしたいこと、お話したいことが講座の間も次々に沸いて出てくるんです。
その中で、即座に必要なことに纏め上げて実際に声に出すのは、何年やっていても常にチャレンジの連続なんです。

でも、ワークショップでも、打ち上げでも、二次会でも、何だかんだ言ってしゃべり倒してますから、すっかり喉がかれる今日この頃です。

必要なことを確実に、分かりやすくお伝えする。
これは未だ持って僕の課題であり、目標です。

今回はいつもより長めのワークショップということもあって、いつもの2時間のワークショップ以上に色々なことを考えさせられ、僕自身も学ぶことが出来ました。

またこれを次に生かして行きたいと思ってますので、ご都合着きましたら是非いらしてくださいね。

頂いたアンケートのご質問やご感想には日を改めてまとめてお答えさせていただきます。
お楽しみに!

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ワークショップでも、そして、昨今のカウンセリングでも、つとに「受け取ること」をテーマにお伝えしています。
あまりにそのテーマが続くので、僕自身が今何かを受け取る時期なんだろうなあ・・・と真剣に模索しているくらいです。

今回の東京出張でも、2ヶ月振りにお会いして、びっくりするくらい変化、成長されてる方によくお目にかかります。
ほんと、僕自身が「マジで?」と思うくらいの変化をされてる方も少なくありません。

強くなり、タフさになられた方、
美しさに磨きがかかり、とても女性らしくなられた方、
柔らかさや温かさを今まで以上に出されてる方、
状況が一変して、カウンセリングのテーマが変わられた方、
僕の方が、びっくりするくらいです。

でも、皆さん、揃って「え?そうなんですかー?」という反応・・・。

おいおい、待てって。
この前、こういう表現できなかったやん?
こういうこと言えなかったやん?
何その表情?

とひたすらツッコミまくりです(笑)

人って本当に変わるものなんだなあ・・・と改めて実感させて頂いています。

髪の毛は一日に0.5ミリほど伸びるそうです。
でも、毎日その変化に気付ける方っていないですよね。
僕のようにたまにお会いするからこそ、気付けることって少なくないと思います。

だから、「前はこういう風に言ってたよね?」とか「こういうこと言えなかったやん?」ってお伝えすると・・・
「ああ、確かにそうかもしれませんよね・・・」
なんて気持ちになるものです。

変化というのは知らないうちに起きてきます。
何か状況が明らかに変わった場合は、とても分かりやすいです。
浮気してた旦那が戻ってきたとか、彼氏が出来たとか。
でも、そうした状況に現れる変化というのは、内面的な変化が起きた後に生まれてくるものですし、その時には、もうその自分が『普通』になっちゃってますから、自分の変化、成長を自覚するのはなかなか難しいものなんです。

以前、なかなか彼氏ができないとカウンセリングさせていただいてた方が、あるとき僕から見ればがらっと雰囲気が変わられた時期がありました。
色っぽくなって、女性らしい柔らかさが表面ににじみ出てきてるような感じでした。
だから、「そろそろ、男性が近づいてきてもおかしくないんちゃう?」なんて言ってたんですが、例によってご本人は「えー?そうですかー?信じられないですー」とかおっしゃってたんです。
でも、その後、1ヵ月くらいして、急に出会いが増え、めでたく彼氏が出来たそうです。
その時は「根本さんの予言ってすごい!!」とか喜んでいただけたんですけど、予言とか言うんじゃなくて、そういう変化を自分自身が起こされてたんです。
それを僕が嗅ぎ分けてたんだろうと思います。
(そんな嗅覚はとても敏感なのかもしれませんね(笑))

そんな「変化を受け取る」ということは、自信を持つためにはとても大切なことなんですよね。
そして、「ああ、あたしって偉いなあ・・・頑張ったよなあ・・・」って自分を認めてあげることができると、それが自分自身の土台として固まっていきます。

やれば出来るんだ・・・という自覚だけでなく、意識しなくても自分は成長できてるんだ・・・という気付きが、今向き合うべき問題を深刻化させずに済むようになっていきます。

今持っている問題(悩み)を深刻に捉えずに済むようになればなるほど、解決する確率も高くなっていくようです。

1年前の自分を思い出して、どれくらい自分が成長したのか、変化したのかを改めて見てみられると良いのではないでしょうか?
「変わってないなあ・・・」と見るのではなく「どこが変化したんだろう?」って見てみると、きっと自分のことを認めて上げられる(自己承認)ことが増えていくのではないでしょうか?

それは紛れも無い自信として、あなたの心に根付いていくものだと思います。



おはようございます。
僕にしては珍しいモーニング・アップデートです。

(カタカナにするとかっこいいでしょう?(笑))

ま、11時がモーニングなのかどうかは別にして・・・。

朝は8時過ぎに目が覚めまして、しばらく、お布団の中でもぞもぞ動いてまして。
いやー、この「ああ、まだ寝てられる・・・」という気分は最高のものがありますね。
普段、ばたばた落ち着き無く動き回ってる僕としては、貴重な無駄時間です。

で、9時過ぎには起き出しまして、紅茶を淹れ、朝食を採ります。
(野菜不足は相変わらず)
で、ちゃんとBGMも完備し、お掃除開始。
時間があって、ホコリやチリが目立つと、ついつい掃除をしてしまいます。

なんと健康的な朝なんだろう・・・。

天気も良いし、今日はいい日になりそうだ・・・。
ふふふふふふふ。

で、溜まってるメールにお返事を書いているんですが、ふと気になることが・・・。
年が改まって「あけおめ系」のメールをたくさん頂いているのですが、その返信に果たして

「今年もよろしくお願いします」

と書いて良いものかどうか・・・。

カウンセラーからそう言われるのは微妙な気分になりません?

もちろん、自分を成長させる目的でカウンセリングを使ってくださってる方にとっては問題なしですが、悩みを解決したい方にとっては複雑なものではないかと思ってしまうんです。

実際のところ、それらはイコールなんですけど、捉え方によっては複雑かな、と思いまして。

まあ、一般的な「挨拶語」なんで、実際に気にされる方は稀だと思うんですけどね・・・(笑)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

投影について。

自分の心を相手に映し出すことを心理学現象で「投影」と呼びます。
自分が感じられないものを相手に感じるもので、なかなか理解はしにくいものですし、自分の感情なのか、相手の感情なのかの区別は難しいものです。

だから「一つの見方と思って下さい」ってカウンセリングではお伝えすることが多いですが、これを使うと色々と自分のことが分かってきて楽しめることも多いです。

特にライバルや恋敵などの非常に感情を煽られる相手を「シャドウ」とも呼びますが、その相手に見ている価値や魅力というものは、実際は自分自身が持っているものに他ならない場合もあるんです。

実は最近、何人かのお客様に全く同じお話をお聞きしまして・・・。
それが「夫(彼)の浮気相手がだんだんチェ・ジウさんのように感じられてきて・・・」というもの。
冬ソナブーム、韓流ブームはここでも健在ですね。

実際に頻繁にその人に会っていてそう感じるならまた違うかもしれませんが、想像の産物であればあるほど、実は「私は本当はチェ・ジウさんみたいな魅力を持ってるんです」という意味に受け取れます。
(これが、自分の隠れた魅力を相手に投影している、というわけです)

そして、そんな話を聞いて「うげー、嘘。絶対違う!」と思った度合いが強ければ強いほど、あなたは、その魅力、才能を強く抑圧している証拠だったりします。

こういう想像をするときって、無意識的に自分が彼に与えられていないな・・・と感じられるものから、浮気相手像を創り上げていきます。
そういう目で見るから、なおさら、そういう風に相手が見えてしまうのも事実です。

で、じゃあ、なんで「与えていない」と感じるかというと、自分がそれを持っていることを心のどこかで知っているからです。

ということは、「浮気相手がチェ・ジウさんに見えてくる」あなたは、自分がチェ・ジウさんに見ている魅力を「自分が持っているものなんだー」って知ることが今のテーマ(目標)になります。

※参考※
(8/22)生理的に嫌なのはなぜ?
(7/7)信じられない、許せない

『投影とその活用方法』 ~人は心の鏡~
シャドウ~生き残れなかった自分~

今回も飛行機に乗って東京にやってきました。
ドアツードアで3時間弱。
新幹線を使う場合とやっぱりあんまり変わらないですね・・・。

でも、一箇所に留まってる時間は飛行機の方が短いので、止まると死ぬサメ男(つまりは落ち着きがない・・・)な僕としてはこの方が良いですね。

だって、飛行機の場合は、自宅→大阪空港が30分、羽田空港→カウンセリングルームが40分で、フライトは約1時間。
20分前には着いていないとまずいんで、フライトまで30分は待ち時間があります。

一方、新幹線の場合は、自宅→新大阪駅が10分、品川→カウンセリングルームが5分で、乗車時間は約2時間半ですもの。
ただ、新幹線の場合は2時間半の間にいろいろと溜まってる仕事ができるのはメリットです。

*~~*~~*~~*~~*~~*

今回の東京滞在はいつもにも増して『普通』です。
そりゃあ、東京出張は間もなく2年を経るし、このカウンセリングルームに滞在するのも1年半(さっき数えてみたら今回で13回目)になりますから当たり前といえば当たり前かもしれませんけど。

窓から見る景色も、もう普通にいつも見てる風景になっていて、ずーっとここでカウンセリングしてるような感覚にもなります。

だから、大阪のカウンセリングルームでいつもしてるように、食事はコンビニ、カウンセリング前後の過ごし方も通常通りです。

よって野菜不足が深刻化しています・・・。
明日の講座の打ち上げでは、野菜をたくさん採ろうと思います(笑)

でも、この『普通』というのが何よりも自分のペースを守れて快適ですね。

*~~*~~*~~*~~*~~*

カウンセリングを終えて、パソコンで仕事をしたり、メールに返事を書いていたりしてたんですけど、何かが足りない・・・。
何だろう?

お風呂にも入って快適だし、晩御飯も食べたし(東京に到着した昨日は食事を夜まで忘れてました(笑))・・・。

酒か???

うーん。
確かにさっきテレビを見てたらビールのコマーシャルやってて、かなり誘惑されたけど・・・。

家族がいないから???

確かに。
でも、それは覚悟の旅人生活ですから。


あ・・・っ

 そ
 っ
 か
 ・
 ・
 ・

音楽が無いんだ・・・
(すいません。ここは笑いを取るところではありませんでした・・・)

いつも家では足元に置いてるMDラジカセで音楽聴きながら仕事してるんですよ。

今回もちゃんと持参してるんですよ、オフタイム用のMDを。
早速取り出して、最近お気に入りのMDをかけて解決~

No Music , No Life....

まあ、でも、音楽かけるととても気分が乗ってきて
「早く寝て、残りは明日にしよう!」
との決意が揺らぎ始めてます・・・。

でも、明日(日付の上では今日)は心理学ワークショップの日。
4時間+2時間の長丁場ですから、やっぱりぐっすり寝て、気分よく目覚めて、いいワークショップにしたいですから、もう寝ることにします。

お休みっ!!





最近面白い感想を別々のお客さまから頂きまして。

面談に来られたお客様から・・・
「根本さんって面談の時はけっこうしゃべるんですね・・・。電話のときはあまりお話されなかったので意外でした。」

初回無料の電話カウンセリングを受けられたお客様から・・・
「ホームページやワークショップなどでのイメージから、けっこうおしゃべりな方だと思ってたんですけど、あまりお話されないんですね。」

電話カウンセリング、中でも初回無料カウンセリングなどでは初めてお話しするわけですから、できるだけお話をお聴きする方に意識を向けてます。
面談から始められるお客様も多いんですが、そういう方の場合も、最初の30分から1時間はできるだけお話を聴くほうに意識を向けるようにしています。
面談の場合は、お会いするだけで、その雰囲気やちょっとした仕草、お話の内容などで、色々と分かること、お伝えしたいことも出てくることもあるので、いつもそうとは限らないですけどね。

何故かというと、色々とお聴きしたいことが山ほどありまして、それでご質問させていただいたりしているうちに時間が飛ぶように過ぎていく・・・で、結果的に僕からお話する時間が少なくなる・・・というのが一番大きな理由です。
気が付けば30分過ぎてた・・・なんてことはザラにあります。

それから、できるだけ始めにお話をたくさんしていただく方が、気分もすっきりして余裕も生まれやすいでしょうし、特に初めてお話しするときは、それまでの時間に何を話そうかずっと考えて来られたと思うので、やはり最初はできるだけしたいお話を聴くほうが良いと思っているのもその理由です。
それに話をする方が自然と緊張も和らぎますしね。

**

僕のスタイルだと思うんですけど、何に対してもある程度全体像を掴んでおきたいんですよね。
最初に大風呂敷を広げるようなイメージかな~。
遊園地に行ったら、まず最初に案内図を広げて、その遊園地にどんなアトラクションがあるのかを把握して、興味のあるところ、乗ってみたいアトラクションに向かうタイプです。
とりあえず身近なところから・・・って行くことはあんまりしないですねー。

で、全体を見渡してから、詳細な点、カウンセリングならば今相談したいテーマに絞り込んで行くんです。
その方がお客様にとっても流れが掴みやすかったり、自分では想像もしなかったことに気付けたりするんじゃないかなあーと思います。

例えば、今彼氏との関係でちょっと悩んでることがあるとしても、そこに至るまでに色々な経験をされてきてると思うんですよね。
昔の恋愛で、家族の中で、あるいは視点をちょっと変えて友人、職場の対人関係で。
一度にすべてのお話をお聴きするのは難しいけれど、関連するだろうところは一通りお話伺っておきたいんです。

そうすると、彼氏との関係で引っかかってるものが、実は昔の恋愛でもあったことで、さらに実は両親との関係にも繋がっていて、一方では職場でもそれが出てる、なんて総合的に自分を見つめられるようになると思うんです。

そうすると、問題解決のアプローチもすごく選択肢が広がると思うんです。
だから、僕も最初に全体像をある程度掴んでから、具体的な提案をしたり、分析的なお話、感覚的、感情的なお話をさせていただいて(ここはとても饒舌です(笑))、で、面談ならばセラピーをして心の痛みを取り除いていく・・・というスタイルに今はなっています。

彼氏との関係で悩んでいて壁にぶつかっていても、その解決の糸口が友人との関係にも見出せたとしたら、何とかなりそうな気持ちになりやすいでしょう?
それに実際、何とかなることが多いんです。

ので、最初にお話しするときは結構無口かもしれません。
でも、次にお話しするとき、あるいは休憩時間を挟んだ後半戦は、かなり饒舌になってると思います(笑)

ちょうど、お客様から同時期に面白いご感想を頂いたので改めて見つめなおしてみました。

2005年1月7日


予告どおりと申しますか、昨日のミニコラムを書き終えるや否や、時来たりて猛然とやる気になりまして、一気にワークショップのテキストを書き上げました。

で、本日、両面コピーして、ホチキス止めして、発送をお願いして、準備完了です。
今回の東京は初めての4時間+2時間の二つのワークショップをさせていただくんで、テキストの数も通常の倍です。

はい。手作業です(^^)

空のトランクの方は、冬物だけにあっという間に満杯になりまして、忘れ物がないか非常に気になるところです。
まあ、カウンセリングというのは失礼の無い見てくれに、声さえ出ていれば何とでもなるものなので、気楽なものです。
後はこのパソコンとケータイとお財布さえあれば、どこへでも行けます。

はい。結構腰軽いです(^^)
ノートパソコン(1.8kg)の分だけ、荷物はちょっと重たいですけど。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

というわけで、天気予報も確認し、準備万端明日(というか今日)から旅立つわけですが、東京、名古屋、とても楽しみです。

まずは飛行機に乗れるのが嬉しい(笑)
で、何を食べようかなあ・・・というのも楽しみ。
ワークショップも楽しみ、その後の打ち上げも、これまた楽しみ。
カウンセリングは言うに及ばず、2ヶ月ぶりって方も多いですから、どんな変化をされたのか、どんな話が伺えるのか、とても楽しみです。

家族と離れるのは寂しいですけど、それはそれで新鮮味も増すものですし、色んな方と出会い、色んな街に行けるのは、本当にありがたいことだと思います。

そんな中、東京でキャンセル枠が出ました。
急な話で、心の準備が・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、これを機会に・・・と思われる方はぜひお会いしましょう。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

これは僕のスタイルでもあるんですが、カウンセリングの直前はどこに居ても
「今日は何を与えられるんだろう?何を学べるんだろう?」
と、必ず意識します。
カードを使ったり、直感を使ったりして、あんまり考えず、できるだけクリアな状態になろうとするんですね。
で、手を洗って、お茶などを淹れて、お出しするのですが、それら纏めて一種の儀式みたいなものです。
こうすると新鮮な気持ちで、10回目だろうが、20回目だろうが、お客様と向き合えるんです。
で、カウンセリングが終われば、できるだけすぐにお茶碗を洗ったりして、気持ちを切り替えるきっかけにしています。

こういう方法は、気持ちを切り替える上でもとても有効だと思うんですよ。
方法は何でもいいんですが、ちょっとした儀式のようなものを作るとどんな仕事にも使えるものだと思います。

「事分け」というそうですが、こうした自分なりの「儀式」を作って、切り替えをきちんとすることで、余計なストレスも溜まらず、無理もせず、力が入りすぎることも、抜きすぎることもなく、そこに居られるようになりました。

・・・というわけで、皆さんにもお勧めしたいな・・・と思いまして紹介させていただきました。




只今現実逃避中の根本でございます。こんばんわ。

ええ、明後日から東京・名古屋出張だってのは頭では分かっていましたよ。
でもね、頭で分かってても、体が付いてこない時ってあるじゃないですかー。
しかも、正月明けだし、今日が実質的な仕事始めだったわけだし。

(なぜか、言い訳はたくさん出てくる)

後ろを振り返ると、空のトランクが置いてあります。
パソコンのデスクトップには、日曜日のワークショップの原稿が書きかけのまま放置されてます。
何を持っていくのか、何を話そうか、そういうのは頭の中ではほとんど出来上がってるのですが・・・。

(すぐに、言い訳したくなる)

僕の癖としては、やる時は一気にやる!なので、思い立ったが吉日なんですね。
そういうモードになるまではフラリフラリとネットサーフィンしたり、フリーセルやマインスイーパで遊んでみたりしながら、時を待つわけです。
荷造りやテキスト作りは慣れたものなんで、だいたいどれくらい時間がかかるか、だの、どういう風にしたらいいかだの、は、分かってるんで、焦りもありません。

そう、ただひたすら時を待つのみなのです!

(意味無く力説)





(その心は?)

あー、もー、誰かやってくんねーかなー。
頭の中身をそのまんま、こー、テキスト化できるようなツールはないんかなー。
こう、ぱぱぱっと服が収まるような超能力はないんかなー。

(もう一人の心の声。なぜか、腰に腕を当てた年上の女声。)

そんなことウダウダ言ってないで、さっさとやったらどうなの?
いつもそんなだからバタバタするんじゃないの。
ほんとにもうしょうがないんだから・・・。

・・・。
・・・。
・・・。

はい。
そのとおりに致します。。。

でも、もうちょっと待ってね・・・。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

昨日、源河が山から下りてきました。
1歳8ヶ月になる幼児を連れて。

いや、だって、本当に奴が住んでるのは「山」ですもの。

詳しい話はこちらを読んでみよう!

そして、乳児vs幼児です。

どきどきしました。

お互いを意識しつつも決して自分のペースを崩そうとしない乳児と幼児。
間合いを詰めつつも、けっして相手のテリトリーには侵入しない乳児と幼児。
片手をお互いの間にあるぬいぐるみに手を伸ばしつつ、もう一方はママの体をしっかり掴んでます。

おぉ、まるで、格闘技の世界ではないか・・・。

しかし、動物ビスケットにより和解する二人。
安い!
お前らのポリシーはその程度なのか・・・。

仲良く一緒に遊ぶところまでは行かないですけど、それぞれ徐々に本領を発揮していきました。

それでもどこかしらに漂う緊張感は絶妙でした・・・。
うちの乳児は、だいぶ緊張したのか、ストレスだったのか、一戦終えた興奮からなのか夜泣きしてました。
そういえば、あんまり笑わなかったし、いつもは主役を独り占めしてるのに、今回はそうもならなくてご不満だったのかもしれません。

世知辛い世でございますなあ・・・と熱くて渋いお茶でも煎じてあげたい気分です。

乳児vs幼児の次戦は、幼児の地元、和歌山は本宮町にて執り行う予定です。
ほら、やっぱりホーム&アウェイが基本だし。

(その頃にはうちの乳児も幼児になってるかもしれませんけど)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

・・・とはいえ、久々の再会で親たちは大盛り上がり。
いやー、やっぱり友人との再会は良いですなー。
うん。

乳児が生まれるまでは毎週のように誰かと遊び、誰かが遊びに来てた我が家ですから、その頃がとても懐かしくなりました。

うちの子も歩けるようになって、あちこち連れ回せるようになったら、もっと世界は広がりますね。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

えー、1/5はその乳児の月誕生日。
月齢を更新するたびに何か新しいことをしでかす彼女。

10ヶ月になった今回は何と「掴まり立ち」。

あまりにあっさりソファに掴まって立ってるんで、つい見過ごしそうになりましたよ。

いよいよ、四足歩行から二足歩行に進化ですか。

ふむふむ。

一度、勢い余ってこけて頭打って大泣きしてましたけど、「そう、人間は辛いんだぞ」との教訓を彼女は得たはずです。

いや、しかし、嬉しいですね。
こう手に取るように成長が分かるというのは・・・。




4日から仕事始めの方って多かったんでしょうか?
まだ江坂の街は半分起きたような感じで、5日からって方も多いのかもしれませんね。
僕も5日がカウンセリング始めです。
カウンセリングを4日も空けることって滅多にないので、いやー、何だかとても遠くに来た気分です(笑)
とても新鮮な気持ちで迎えられそうです。

*~~*~~*~~*~~*

年賀状、最近は写真付きのものも多いですね。
そのほとんどが子どもの写真だったりします。
何を隠そう、うちもプロ仕様でデザインしてもらったんで、根本家からの年賀状には深希(みずき)がたくさん映っているわけです。

ちょうどここ数年に子どもが生まれた友人が多く、
「ほほー、1歳半だとこういう感じになるんかー。もう赤ちゃんというよりは子どもだよなあー」
「2歳になったら、もうなんかすっかり赤ちゃん気がなくなるんやー。怖いなー。」
などと感想を漏らしながら楽しんでました。

赤ちゃん写真から月齢順に並べたら、人間の成長過程が分かって面白そうですね・・・。

*~~*~~*~~*~~*

年賀状の中には非常にツッコミを入れたくなるものがありまして・・・

「今年は攻めます」という新婚の友人。
おいおい、何をどう攻めるんだよ?
たぶん、彼の仕事のことだと思うんですけど・・・。

「今年の秋に結婚します」という古くからの友人。
良かったなあ・・・と思うのと同時に、
相手は誰?いつから付き合うてたん?
聞きたいことがいっぱい。

「今年こそ・・・」という友人。
毎年同じようなセリフを聞いているんですけど、
ほんま、今年こそ嫁に行け!という感じです。
ちょっとその字体に悲壮感を感じたのは僕だけじゃないと思います(笑)

*~~*~~*~~*~~*

そんなこんなで、今年は結婚ラッシュのようで、友人達がバタバタ結ばれていきます。
昨秋から知人含めて赤ちゃんの誕生も続いていますし、今月予定日の友人もいます。

僕のお客様でも「今年は大きな変化が来そうだなあ」と感じさせてくれる方がほんとに多くて、これからの流れが本当に楽しみなんですよ。

そんな大きな流れがやってくる時は、自分が地に足を着けていないと翻弄されてしまいます。
ネガティブな流れなら分かりやすいですが、ポジティブな流れの時こそ、それは大事なことだと思うんです。
旅の恥は掻き捨て・・・のように、旅先では気が大きくなって散財しやすいですし、周りのお祭りムードで調子に乗ってはしゃぎすぎると受け取るべきものを受け取り損ねたりします。

だから、今年は竹のような強さとしなりを持って進んで行きたいな・・・と思うわけです。
これはずーっと以前からの目標の一つなので、今年もそこに磨きをかけていきます。

やっぱり年初というのは、勝手に目標をあれこれと考えてしまうものですねえ・・・(笑)

*~~*~~*~~*~~*

今年も年賀状を頂いた小学校時代の恩師の言葉で、今も印象に残っている言葉があるんです。
「~と思います」ではなく「~です」と言いなさい・・・という趣旨の言葉なんですが、これは心理学の世界でも通用する格言なんです。

「思う」と表現するのではなく、「です」と言い切ることで、言葉の重みは全然変わって来ます。

人に対して発言する際は構わないんですが、自分自身に対してはできるだけ、そうした言い切り型を僕はお勧めしたいんですね。

先の僕の表現でも
「磨きをかけて行きたいと思います」
よりも
「磨きをかけて行きます」
の方が、より引き締まった印象を与えるんじゃないでしょうか。

だとしたら、その目標意識も高まり、実現する可能性もとても高まるのではないかと僕は思うんです。





T.L.C.をかけると喜んで踊る乳児はもうすぐ10ヶ月になります。
はいはいの姿勢で腰を上げたり下げたり、相当な運動量です。
そんなご機嫌乳児を
「これを一緒にやったら運動不足解消になるんやろなあ・・・」
と見てみない振りをする今日この頃です。

そんな僕のお正月の僕の楽しみの一つはスポーツ中継です。
そう、やるんじゃなくて、観る方です(笑)

サッカー、ラグビー、アメフトなど、高校生から社会人に至るまで色んな大会が真っ盛りで、テレビ欄を見ながら迷うこともしばし。
時々、ゴールデンタイムにサンテレビ(神戸のローカル局)やKBS京都(同じく京都のローカル局)で、高校ラグビーやサッカーの録画中継をやってるんですけど、キー局の特番を素通りして観てしまいますもんね・・・。

今日はアメフトのライスボウル(社会人vs学生)に続いて、高校ラグビーを観てました。
冬の花園ラグビー場はとても寒そうなんで、毛布をかぶって温かくしながら(笑)
マラソンとかはしんどそうに見えてしまうんですが、こういう球技は力技だけでなく、色んなフォーメーションやテクニックも散りばめられているんで、わくわくしてとても楽しいです。

妻に言わせると「ルールがよく分からない」とのことで、サッカー以外はあまり興味示さず、一緒に観られないのが難点かなあ・・・。

そういえば、福岡のホテルのバーテンさんが高校時代はラグビー部だったそうで、「啓光学園はめちゃくちゃ強かった」とか「東福岡に負けてめちゃ悔しかった」なんて話を交わしたことを思い出しました。
今日観てたのはその啓光vs東福岡で、ほんと手に汗握る大接戦でした。

ライスボウルの松下電工といい、啓光学園といい、ディフェンスの強さが際立った試合だったように思います。

って興味ない皆さん、つまんない話してすいません・・・。

無理やり心理学につなげると、時に耐えること、守りの姿勢も大切ですよ・・・ということになるんですけど、強引過ぎるような気がするんで止めます(笑)

*~~*~~*~~*~~*~~*

リクエストいただきました。
「自分よりも他人に意識を向けすぎてしまう」というお話をここいら辺でさせていただいていたのですが、その逆のパターン「人よりも自分に意識を向けてしまう場合はどうしたらいいのでしょうか??」というご質問です。

B型ですか?(笑)

まずは、それが出来るということは素晴らしいことだと思います。
職場や周りの人からマイペースと言われようが、自分をきちんと持てるというのは本当に素敵なことなんです。

で、そういう方の場合は、逆。
どうやってそこから人に意識を向けていくのか?がテーマになりますね。

自分を見つめられた後に続くのは、そこから再度、人を見つめる意識です。

他人ばかりに意識を向けすぎると足元が疎かになりますから、そこでは「自分」に意識を向けることが大切で、それができるようになると、今度は「自分を見て、続いて人を見る」ということがテーマになるんです。
で、最終的にはバランスよく、その場にあわせて自分も他人も両方見られるようになれば、良好な対人関係、男女関係を築きやすくなります。

そのバランス感覚がとても難しいんですけどね。

で、本題に戻ります。
他人よりも自分に意識が向いてしまう方は、けっこう職人気質の方が多いように思うんです。
自分の技を磨くタイプ、孤高なわが道を行くタイプ。

それで問題なし、の場合はそれでよいのかもしれませんが、寂しさや不安を感じたり、もっと人との繋がりが欲しいな・・・と感じられるとしたら、それは問題ですよね。

そういう場合は「与える」ということを学ぶ時期に来てるんです。
自分を見つめられるわけですから、自分の気持ちの動きや感じ方にはすぐに敏感になれます。
その意識を他の人に向けるコツは「どう喜ばせてあげようかな?」「何をしたら喜んでもらえるかな?」という意識ですね。

職人気質の方がこれに取り組むと、「与え上手職人」の道を自然に歩み出したりします(笑)

でも、その時に自分本位な部分が出すぎると、自分の利益を優先させてしまい、単なる自己中になってしまいますし、それでは与えることになりません。

「相手の人に何かをしてあげて喜んでくれた!」という成功体験を積み重ねてみましょう。
一日一善ではないですが、一日一回誰かを喜ばせてあげよう!というテーマを持ってみてはいかがでしょうか?

どんなことでもいいです。
目に見える善意をしろってわけではないです。
誰かが探してるハサミを取って上げることでもいいですし、ちょっと誰かの仕事を手伝ってあげることだけでも構いません。
メールのやり取りしてる友達がいらっしゃったら、返信にちょっと優しい言葉を一言入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。
ちょっと「サブッ」と思うかもしれませんけど(笑)

これもやっぱり1日5分くらいそういう時間を作ってみるとやりやすいのではないでしょうか。

「与える実習」というのはワークショップやカウンセリングでも時々やるんですが、心がぽかぽかしてきて繋がりや温かさをたくさん感じられます。

日常的なエクササイズとしては、周りの人を見て「何をしてあげたいかなあ?」って勝手に想像することです。
電車通勤の方は通勤の最中、周りにいる人を見て、その人に何をしてあげたいかな?って考えてみるだけでもいいですね。
満員電車だと苦しいですけど。
ちょっとした時間の合間にヒューマン・ウォッチングよろしく、道行く人を見ながら、同じように「あの人に何をしてあげたら喜ぶかな?」って考えてみるんです。

こういうのは利害関係が少ない相手の方がやりやすいんです。
ほんと、勝手な想像でいいんです。
「ああ、あの人、疲れてそうだなー。肩揉んであげたら喜ぶかなー」
とか
「あの人は何かニコニコしてるな。いいことあったんかな。話を聞いてあげたら喜ぶかも」
とか
「何か難しいこと考えてるなー。笑わせてあげたらちょっと和むんちゃうかな」
とか。

実際にやったり、じーっとその人を見てたら怪しい人って思われてしまいますから(笑)、さっと見て何だろう?って考えてみるのが良いですね。

繋がりというのは、自分から働きかけて初めて感じられるものですから、まずはこうしたエクササイズを通じて、与える練習をしてみられたらいかがかな、と思います。

それではまた~



研修出版「OL MANUAL」(12月号)に寄稿した“1日1回3分でできる!気持ちがスッと軽くなる「ココロのエクササイズ」”です。

===================================①現代人はストレスがなぜ溜まりやすいのか?日常生活の中には我慢しなきゃいけないことってたくさんありますよね。嫌でも、疲れていても、仕事に行かなきゃ・・・早くこの仕事完成させなきゃ・・・等々。また、不況の影響などもあって将来的な不安要素もあります。カウンセリングでも「今の仕事は面白くないけれど、手に職を持っているわけではないし、我慢するしかないんですよね」なんて話をしてくれるOLの方もたくさんいらっしゃいます。仕事をしていれば、気を使わなきゃいけないこともたくさんありますね。気を使うのも悪いことではありませんが、自分の気持ちよりも相手にばかり意識を向けてしまうので、結果的に自分の心を置き去りにしてしまいます。世間にはあらゆる情報も氾濫すべく溢れていて、便利さをもたらしてくれる一方で、その処理に頭を動かす時間が増えているのかもしれません。それから、マニュアル化によって人間というよりも機械のように動く時間が増えてしまっていませんでしょうか?そうするとやはり心に意識を向ける時間が少なくなってしまいますよね。そんな風に心に目を向けられず、我慢や抑圧をすることで感情を心の中に押し込んでしまうと、それがストレスと言われるものになります。ストレスとは心の中に溜まってしまって解放されない感情のこととも言えます。分かりやすく言えば、押入れに押し込んでしまった荷物のような感じですね。目には見えなくなるけれど、無くなったわけじゃないんです。あなたは1日のうちにどれくらいの時間を「本音」で過ごしていらっしゃいますか?その時間が少なければ少ないほど、あなたの心にはストレスが溜まってしまっていると言えるのかもしれません。②ストレスを放置しておくとどうなるのか?そうして心の中に溜まっていくストレスは、解消されることを求めて色々なサインを私たちに送ってきます。感情的なイライラや漠然とした不安感、疲労感、無気力などはその一番素直な反応です。でも、その気持ちを解消できないと、意識が冴えてしまって眠れなくなったり、睡眠が浅くなることもあります。眠りは感情を処理する(ストレスを解放する)ためにとても重要な役目を果たしますね。休みの日はついつい昼まで寝てしまう方、いらっしゃいませんか?でも、心と体は繋がっているので、心のサインに対応できないと体調の異変として出てきます。感情を抑圧していると肩や首に負担がかかり、肩こりや偏頭痛に悩まされます。特に女性は男性に比べて感情を感じることに秀でているので、婦人家系の異変も起こしやすいようです。また、そうしたストレスは人間関係にも大きな影響を与えます。イライラしがちなときは人に優しく接することができなくなりますよね。そうすると本当は大切にしたい関係を自ら破壊してしまうようにもなるんです。僕自身も昔サラリーマンをしていたときがあるんですが、仕事やプライベートのストレスが重なって仕事ができなくなった時期があったんです。それがカウンセラーになるきっかけの一つになったんですから人生どうなるか分からないものですが、そこで始めて心の大切さ、感情というものをたくさん学ぶことができました。カウンセラーとしても周りに心配されるくらい忙しい日々を送らせて頂いているんですけど、そういう経験があるので、日ごろから自分の心を見つめる時間はきちんと作るようにしています。ちなみにうちの奥さんはかつてストレスから胃潰瘍になったり、自律神経系に不安を抱えたりしたこともあります。彼女は都会育ちのため、ストレスを溜めやすい体質で、日常的に心に関する話をしないとすぐに機嫌が悪くなります(笑)そうした心に関する話をしあうこと(気持ちをコミュニケーションすること)も、お互いにとってのストレス解消になっているようです。③ストレスを上手に発散することの大切さ皆さんはどんなストレス解消法をお持ちでしょうか?ショッピング?愚痴大会?それともお酒でしょうか?あるいはひたすら寝ること?実際はどんな方法でも構いませんが、上手にストレスを発散するというのは「すっきり感」があるかないかなんですよね。愚痴を言ってスッキリするにも限界がありますし、お酒やショッピングは後で後悔するなどリスクを伴うこともあります。我慢した気持ちをきちんと心から解放してあげることが出来たとしたら、もっと楽に毎日を過ごせるようになると思いませんか?それは私たちの毎日に安心感や充実感をもたらしてくれます。それは“今に生きている”と実感させてくれるものです。そのためにはきちんと自分の心との繋がりを作ることが大切です。これを読まれているあなたは今、どんな気持ちでしょうか?この問いにすぐに答えられるならば、問題はないかもしれません。でも、ん?となって考え込んでしまったとしたら、少し心との繋がりが切れてしまっている証拠かもしれません。ストレスは考えるものではなく、感じるものです。ですから、あなたが日常の中で心に意識を向ける時間を3分でも作ってあげることができたとしたら、それだけで溜め込まずに済むストレスも少なくなっていくんです。④短時間で簡単にできる「ココロのエクササイズ」1.ココロと繋がるために~鏡のメディテーション~静かに過ごせるちょっとした時間と場所を見つけて下さい。軽く目を閉じて、まずは深呼吸を大きく3回繰り返してみましょう。そして、軽く頭にイメージを浮かべてみて下さい。目の前に鏡があると思って下さいね。そこに自分の顔や体が映っています。そこに映る女性はどんな表情をしていますか?彼女にどんな言葉をかけてあげたいでしょうか?また、彼女のどこに触れてあげたいでしょうか?ただ感じるままに彼女と話を交わしてみましょう。何も感じなければ、そのままでただ見つめてみて下さい。その鏡に映っているのは実はあなたの心の状態なんですから。2.ポジティブなエネルギーを取り込む~好きなものリスト~スケジュール帳の後ろの方に余白ページがありますよね。そして、あなたが好きなもの、今欲しいもの、したいことを思いつく限り書き出して見ましょう。目標は「年齢×10個」。30歳のあなたは300個です。もちろん一気にやる必要はありません。バイオリズムがありますから、できれば1,2ヶ月かけて書き足していくとより効果的です。また、できるだけ具体的に書いてみて下さい。「旅行」とすると一つですが「ハワイ」「ミラノ」「パリ」「ニュージーランド」「韓国」で、もう5つ集まったことになります。ある程度集まったら、ジャンル訳してみてもいいですね。「南の島系」「ショッピング系」「キレイ系」という風に。あなたがそうして集めたリストやジャンルは、そのページを開くたびにあなたのココロにポジティブなエネルギーを送ってくれるようになるでしょう。3.安心感に包まれる~光と繋がりのメディテーション~寝る前などにゆったりした時間を作ってみましょう。横になってもいいし、椅子に腰掛けたままでも構いません。目を軽く瞑り、ゆったりと大きな呼吸を繰り返します。そして、あなたの上の方から柔らかく、温かい、きれいな光が雪のように舞い降りてくるのをイメージしてみましょう。あなたの体はゆっくりと、その光に包まれていきます。息を吸うとキラキラと光があなたの中に入ってきて体中に行き渡って行くのを想像してみて下さい。そうして、内も外も光に包まれていると、あなたの大切な人がその光の向こう側から近づいてきてくれます。そして、あなたの頭や手や背中や肩にそっと触れてくれると思ってみて下さい。何度を深い息を繰り返しながらそんな感覚をただ感じ続けてみましょう。⑤簡単エクササイズ集○“感謝”を贈ってみる感謝は私たちの心を解放してくれる、とても効果的な方法です。「ありがとう」と実際に伝えてもいいですし、今、会えない人には一人の時にそっと感謝の気持ちを呟いてみます。声に出すのは、感情を解放する効果がありますから、小さい声でもいいですから「○○ちゃん、いつもありがとう」と表現してみましょう。○部屋の模様替えをするあなたの住んでいる部屋はあなたの心を投影したものです。「部屋が散らかってるなあ」というときは、あなたの心も散らかっているのかもしれません。だから、部屋を模様替えすることは、あなたの心を整理することにもなるんですね。また、部屋にお気に入りのアイテムを置くことは、あなたの心にホッとしたエネルギーを運んでくれますよ。○大の字で寝る手足をこれ以上できないってくらい大きく伸ばして、そこで深呼吸をしてみます。次はきゅーっと体を丸めてから、また、大の字に大きく手足を伸ばして深呼吸をしてみます。そして、今度は頭から足の先まで、体の色んな場所に意識を向けてみましょう。これはハートをオープンにしてくれるエクササイズです。○枕を抱いてみる横になり、枕をお腹に当てて、まるであなたが子宮の中にいる胎児のような姿勢を取ってみましょう。この姿勢が一番安心感を思い出させてくれるんです。そして、ゆったりと深呼吸を繰り返しながら、目を瞑り、体全体が温かい綿で包まれているようなイメージをしてみましょう。○木に触れてみる街路樹でも構いません。そっと木に手を当てて見ましょう。もし多少汚れても構わない服を着ているのならば、木にもたれてみるとなお効果的。手や体から感じる木の感触をただ感じて見ましょう。少々のことではびくともしない木の存在は、心に安心感や信頼を感じさせてくれます。○鏡に自分を映してみるお風呂上りなどに鏡に自分を映し出してみましょう。そして、キレイだな、と感じる部分を3つ探してみます。見つかったら、声に出して「○○がキレイ」と言って見ましょう。これは自分の魅力や価値に意識を向けていく良いレッスンになります。○色を身につけるあなたの好きな色は何色でしょうか?これは日によっても、TPOによっても変わるものですが、あなたが好きな色のアイテムを何か一つ身に着けてみましょう。下着でも服でも、アクセサリでも、携帯のストラップでも何でも構いません。好きな色は自分の心に豊かさと安心感をもたらしてくれます。○風を感じてみる風は心に安らかさと爽やかさを与えてくれます。敢えて風に吹かれて見ましょう。室内にいるときは、爽やかな風に吹かれている様子をイメージしてみてもいいでしょう。心が洗い流されるような、そんな感覚が得られるようになっていきます。○脱力してみる横になって全身の力を出来るだけ抜いてしまいましょう。だらーんとなって、はぁーっと溜め息をついて、もっともっと力を抜いていきます。これ以上抜けない・・・と思ってから、更にもう一段階力を抜いてみようとすることが大切です。リラクゼーションと共に、感情の解放に役立ちます。○“気持ちいい”を探してみる。自分にとって気持ちいいこと、気持ちいいものを探してみましょう。そして、見つけたら早速できる範囲で実行してみるんです。こうしたポジティブなチャレンジは、最初は気が重たくなるものですが、やってみるうちに心がウキウキし始めるはずです。誰もが無意識的にやってることかもしれませんが、敢えて意識的にやってみると気持ちがすっきりするのを感じられるのではないでしょうか。同じように“おいしいを探す”“楽しいを見つける”“嬉しいを探す”というのもお薦めです。○気持ちをメモする普段持ち歩いている手帳があれば、その余白ページを使います。ふとした瞬間に、そのページに今の気持ちをただ書き綴ってみるんです。嬉しいことは、もっとその気持ちを広げるために、しんどいことは、その気持ちを手放すために。そして、嬉しい気持ちはそのままにしてもいいし、切りとって普段目にする場所にピンで貼り付けておいてもOKです。嫌な気持ちは、そのメモをくちゃくちゃに丸めて、ネガティブな感情と一緒にごみ箱にぽいしてしまいましょう。

どんな初夢見ました?
僕はねー、あまりに熟睡しすぎて何も覚えていません・・・(^^)

寝正月と宣言した通り、元旦は昼寝もし、夜も僕にとっては早めの11時ごろにはお布団に入り、ほぼ12時間ほど寝てみました。

しかも、実は年末から妻の実家に共に帰省しておりまして、上げ膳・据え膳の放蕩生活を送っており、睡眠とあいまってめちゃくちゃリフレッシュしてしまいました。
妻の実家へはタクシーで15分と移動のストレスもないのでお気軽なんです。

(僕の実家へは名古屋出張の帰りに寄る予定・・・)

そして妻子より一日早く自宅に戻った絶好調な僕は、早速、兼ねてから考えていた仕事に着手。
長いこと棚の上で眠っていたコーヒーメーカーを叩き起こし、マグカップ4杯分のコーヒーを作成した後、DJもやってる義妹謹製の洋楽MDをかけながら、ガンガンにSE時代を彷彿とさせる仕事をしてました。

で、疲れた・・・。

精魂尽き果てた・・・。

記事を作るならまだしも、細かいプログラム系の仕事をしていたので、かなり神経すり減らしつつ、かつ、テンション高めな分、うまく行かないときの自己嫌悪度も通常×3くらいの勢いでして、6,7割完了した時点で根を上げました。

ほんど、俺ってバカだなー。
ワーカホリックだよなー。
7時間ぶっ続けでやる方が間違ってるよなー
正月くらいもうちょっと休めよー。

と思った一日でした・・・。

とはいえ、見通しは立ったし、けっこうな充実感も満足感もあるんで、精根尽き果てた・・・というのは、かなりオーバーな表現でした。
楽しかったし。
すいません。

*~~*~~*~~*~~*~~*

因みに1/2は上の実妹の誕生日でして、もう終わろうとしている23時台にオメデトウメールを送ってみました。
(朝から誕生日ってことは覚えてたんだけど、メールを送るのを忘れてた兄。)

「なんか欲しいものある?」

って試しに聞いてみたら

「大きな冷蔵庫とそれが入るお家。くれる?」

とか答えやがって、どこからそんな発想出てくるんだ?
やっぱり僕の周りは痛い女の子が多いんだなあ・・・としみじみしました。
「かっこ良くてお金持ちの旦那さん」て答えられる方がまだマシだよなあ・・・。

とりあえず2月に仕事でこっちに出張してくるらしいので、その時にお誕生日会することにしました。
意地でも年の数だけローソク立ててやろうと思います。