「春を見つける」 | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

*「こんなとき、どうしたらいいの?」にお答えする心の処方箋シリーズ*

私達は何か問題にしがみ付いているとき、つい意識は自分の内側に入ってしまうようになります。
そして、ぐるぐると考え続けてしまうようになるのです。

そんなとき、意識を外に向けることは気分転換になるだけでなく、気持ちの整理、そして、新たなインスピレーションへと繋がってくれます。

だから、今忙しい人、不安が強い人、寂しさが募る人、問題があって苦しい人から、何か新しいことを始めたい人、自分を変えたい人、そんな皆さんにお勧めな処方箋は「季節を感じる」ということ。今は春ですから「春を見つける」ということです。皆さんの周りにはどんな春が見つけられるでしょうか?・桜これは真っ先に浮かぶかもしれませんね。・花粉もあるでしょう。・センバツ高校野球などのスポーツもありますね。・卒業、入学、進級などは春の定番ですね(日本では)。私はよく「あ、風が冷たくない」と感じたときに強く春を意識します。そして、嬉しくなります。皆さんはいかがでしょうか?今日、あなたの周りの春、を探してみませんか?そして、その時、あなたの意識も外に向かっていること、気付いてくださいね。
心の処方箋