明日から今年最後の出張に出かける。
例によってJALの伊丹発福岡行は早朝便しかないので、朝6時に家を出る予定である。
その前祝というわけではないが、地元で評判の焼肉店に家族で行って来た。有名人のサインが所狭しと並び、トミーズの雅さんが何度もテレビでお勧めしている、かなり評判の店である。
大阪でも都心から外れたところにあり、かつ、まだ早い時間ということで店は空いていて、目からウロコの美味しい焼肉を頂いた。「ミスジ」というロースとバラの間あたりのお肉を初めて食したのであるが、これがまた非常に旨い。とろけた。両者のいいところをうまく取り入れたもので、食べきるのがもったいないほどであった。ロースを頼んだら、他の店では「特上ロース」と銘打っていそうな美しい肉が運ばれてきたので、思わず「これで普通のんですか?」と聞いてしまうのであった。さらには3日煮込んだスープを使う、ソンロンタン(雪濃湯)が絶品である。食わず嫌い女王を襲名した我が娘すら、ずぶずぶと食する勢いであった。「これ、おいしいね。明日もまた来ればいいね」と言うので、「そんなんしたらお金が無くなってプリキュアのおもちゃ、買えなくなるで」と答えると、「じゃあ、時々でいいね」とあっさり意見が変わった。そこはまだまだ子どもである。奥様の勧めもあり、次回は鶴橋仲間兼焼肉友達兼オヤジ酒場同盟兼メタボ予備軍である原を誘って来ようと思った。お互いジャンクフードをこよなく愛するくせに、焼肉の質には異常にこだわるようになってしまったので、彼を誘うにはよほどの店でないとなかなか勇気が出ないのである。きっと腹いっぱいに焼肉(含むホルモン)を収めた後に、ビビン麺とユッケジャンクッパを汗水垂らして食べながら「カプサイシンをたっぷり取ったから、さっき食べたカロリーはすぐに燃やされてチャラだね」という虚無感でいっぱいの会話をしようと思う。さて、その奥様は「出張前に栄養補給できてよかったね」とおっしゃっていましたが、明日からは福岡出張である。毎晩当然のように宴席が設けられ、普通の居酒屋なのに高級店並の味が供給される博多にて、事前に栄養補給をしておくというのは「明日からの飲み食いに備えて胃袋に警告を発し、拡大しておく事前措置」というレベルでしかあり得ないのである。しかも、メタボ予備軍博多支部のN君が新婚にもかかわらず秘蔵のもつ鍋屋を開拓したとのことで楽しみこの上ない。やはり明日からはいつも以上に気合を入れつつ、カロリーを大量消費すべくカウンセリングにセミナーに精を出そうと思う。【福岡・心理学ワークショップ】『心をもっと自由に、解放する方法~心のリミッターを外すには?~』(A4、11頁にわたるテキスト付)日時:12/21(金) 19:00~21:00 (スタート時刻にご注意下さい)会場:天神・重松ビル貸会議室(7F)料金:¥3,150-こちらのお申込フォームをご利用下さい。【福岡・ヒーリングワークショップ】日時:12/22 10:00-20:00 & 12/23 10:00-18:00(2日間)会場:博多駅・深見ビル料金:\46,200-こちらのご案内ページからお申込下さい。