意外なところで共通点。カタネベーカリー。(代々木上原) | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

昨年東京ミッドタウンの中にオープンしましたが、大阪にもリッツカールトンホテルがあります。
そこのクラブフロアに宿泊すると、飲み物や1日5回メニューの変わる軽いお食事を自由に食べられるのですが、そこに普段は朝しかないけれど、頼むと出てくる“(フレッシュ)オレンジジュース”があります。

まだ奥さんと結婚する前でしたが、初めてそのホテルを訪れたとき、うちの師匠から「リッツに泊まるなら必ず飲んでみろ」と厳命されまして、それ以来、私たち家族の密かなNo1メニューなんです。なぜかというと、ほんとうに美味しいから。オーダーを受けてから、裏で絞ってきたんじゃないの?と思わせる程であり、また、酸味だけでなく甘みもあって、ついついお替りをしてしまうのです。たかがオレンジジュースなのですが、されどオレンジジュース。これを飲むために宿泊するわけではないのですが、この味がこの高級ホテルを象徴するサービスのように思えるんです。カタネベーカリーのグレープフルーツジュースさて、このカタネベーカリー。地下1階のカフェで「パリの朝食」というパンの盛り合わせの朝食メニューをオーダーすると、一番初めに写真の生グレープフルーツジュースが出てきます。明らかに「今、絞りました」という雰囲気がぷんぷん漂い、「パンのお替りよりも、あのグレープフルーツジュースが飲みたい」と思えてしまう程の逸品です。初めてこれを飲んだとき、上のリッツの話を思い出しました。何か共通点があるなあ・・・と。そして間違いなくこの店は一流で、そして、パンに強いこだわりも持っている、と確信したんです。だから、その後は朝パンを食べたいときは、迷わずカウンセリングルームから徒歩15分かけてここにやってきます。そして、このジュースを飲み、美味しいパンを頂き、珈琲を飲み、昼ごはん用、もしくは、自宅へのお土産用のパンを購入し、カウンセリングルームに戻るんです。いつも「うちの奥さんをここに連れてきたいなあ」と思うわけです。きっと感激して、きっと僕と同じようにリッツのオレンジジュースを思い出し、「リッツと何か似てるかも」と感想を述べるんだろうと思うんです。そして、「この近くに住んだら、ここのパンを毎日食べられるのにね」と同じようなことを考えるはずなのです。