4:築地市場の豊洲新市場移転問題 | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

・中西準子「豊洲への早期移転が望ましい理由」
 中西準子とは、2000年の環境経済・政策学会でカドミウム汚染米問題をめぐって論争した。

その論争を彼女が『文芸春秋』2001年6月号の「ダイオキシン『煽情的極論』を排す」と題する論文で歪曲して記述したので、抗議したところ記述の誤りを簡単に認め、事実誤認箇所の訂正文が『文藝春秋』2001年9月号に掲載された。

中西準子の主張する「ファクトにこだわり続けた輩がたどり着いたリスク論」は、よく事実も調べずに発言するリスク論であった。
 彼女は「ダイオキシン『煽情的極論』を排す」で、「交通手段のリスク・ベネフィット比較と、環境問題のリスク・ベネフィット比較を同列に扱い、ダイオキシンのリスクと母乳のベネフィットを冷静に比較せよ、ダイオキシン汚染の主役をごみ焼却炉と断定し対策を立ててしまったのは誤りである」という主旨のリスク論を展開した。
 「豊洲への早期移転が望ましい理由」『WEBRONZA』でも、「豊 洲市場の汚染対策に、これまで数千億の資金が投じられていると聞く。

膨大な費用がかかることは、環境破壊をしていることになることを是非認識してほしい。

これまでの環境対策にはこの視点がかけていた」とするが、土壌汚染対策費は960億円と1000億円以下であり、豊洲新市場整備費合計が6254億円と数千億かかったのであり、大きな事実誤認をしている。
そして、「ある、政策を施した時に、ある資金を投入した時に、どのくらいリスクを減らすことができたかを考えれば、効率的な環境対策になる。日本の土対法の精神は、この考えでできている。水質汚濁防止法や大気汚染防止法には、この考えがない」とする。

私はこの考えを理解できないし、過去の「経済と環境の調和条項」の復活としか思えない。

経産省の産業技術総合研究所名誉フェローらしい発言である。
なお、石原元知事は3月20日の都議会百条委員会で「土壌汚染の権威・中西準子らが豊洲は安全だと言っている」と発言したが、中西準子は土壌汚染の専門家ではない。
 私は、土壌汚染対策法のリスク遮断対策である盛り土、コンクリート被覆などの「くさい物にフタ」や、飲用に供しない地下水汚染対策は不必要ということが理解できない。

豊洲のようにベンゼン、シアン、水銀などの揮発する土壌汚染物質に対するガスの環境基準がないことや、地下水汚染を放置すると汚染が周囲に広がることを考えると、土壌汚染対策法の不備が明らかとなる。
また、農用地土壌汚染防止法、水質汚濁防止法、大気汚染防止法で汚染者負担原則が、土壌汚染対策法の場合は弱められ、土地所有者負担原則になっているという問題点もある。

おわりに
―築地市場の豊洲移転中止を
もともと築地市場再整備は2000~3000億円で計画され、400億円で立体駐車場が建てられ、豊洲建設費6000億円の半額以下であった。

豊洲建設費は汚染土地の高価購入とゼネコンの建物建設費ぼったくりなどにより、6000億円になったが、市場ではなく物流倉庫などの施設として使い道はある。
2017年4月8日に都の市場問題プロジェクトチームは、豊洲新市場の経営破綻の可能性を指摘し、築地市場の再整備が設計1年、工期6年、工事費用734億円とする案を示した。

一方、豊洲移転した場合、年間98億円の赤字が出ると試算した。
80年の歴史を有する築地市場のように、市場建設はこの先50~100年の事業である。

江戸時代に神田山を切り崩した山土を運んで埋め立てた築地に対して、豊洲は荒川沖の海底のヘドロを浚渫して埋め立てたために軟弱地盤で液状化しやすい。

ちなみに、3.11東日本大震災で築地はびくともしなかったが、豊洲は液状化し、100か所以上で噴砂を起こした。

30年以内に起こると予測される首都直下型地震による豊洲の液状化の危険性を考えると、築地市場の豊洲移転は中止し、築地市場の再整備を行うべきである。
参考文献
・畑 明郎[2007]「最近の環境問題のまきかえしを検討する」畑明郎・上園昌武編著『公害湮滅の構造と環境問題』世界思想社、173-186頁
・畑 明郎[2011]「東京・築地市場移転先の東京ガス豊洲工場跡地の土壌汚染問題」畑明郎編著『深刻化する土壌汚染』世界思想社、52-71頁
・畑 明郎[2016]「巻頭言:豊洲新市場問題について」『日本の科学者』51巻12号、2-3頁
・畑 明郎編著[2017]『築地市場の豊洲移転?』本の泉社
・中西準子[2001]「ダイオキシン『煽情的極論』を排す」『文芸春秋』6月号
・中西準子[2004]『環境リスク学』日本評論
・中西準子[2017]「豊洲への早期移転が望ましい理由」『WEBRONZA』2月13日

 

runより:アレ?キシレンが書いてないね(´・ω・`)

一番ヤバイとは思うけどこの記事に挙げられた物が何かの形で混入するとヤバイどころじゃないので食品、しかも生ものだと怖いんですが・・・。