Ⅷ.リスク管理の考察
同じようなタイプの硬化していない製品が 専門家と消費者湯に購入可能である。
多くの著者がその用途増加のように、ポリウレタンの多用性があることを述べている。
EPAは、non-OSHA-regulated? 状態と同様な暴露の可能性があると考えている。
降下しないTDIを使う時には、主体のユーザーと傍の人は可能性があるリスクに気づき、しかるべき注意をすべきである。
降下しないTDI含有製品がどれだけ多く消費者に販売されているのかわからない。
しかしながら、もし降下しないTDI製品が専門家によって使われているならば、彼らは運動場や体育館の床のような傍に人がいるところで使うことができ、特に子供もいることを考慮すべきである。
道路で降下しないTDIを使うことがあるところでは、暴露の可能性があることを考慮すべきだと定めることは重要である。
更に、この活動計画の範疇以外であるが、しかし数種の個人用健康保護製品が硬化しないジイソシアネートを含むことがある。
そうはいっても、そのような製品からの暴露が蓄積的なジイソシアネート暴露に寄与することもあろう(Sommer et al.,2000;Donnel et al.,2003)。
上述の因子は、これらの化学物質管理活動にあたって、子供へのジイソシアネートの暴露の起こりうるリスクについて高度の考慮が払われるべきだと示唆している。
Ⅸ.進行中および計画中の規定と関連活動
TDIおよびその関連ポリイソシアネートは、いかに要約するように、種々な法規および関連活動の主題になっている。他の物も含めて、付録2に、詳細を書き加えた。
EPAの規制活動
TDIは大気清浄活動によって、危険性大気汚染として、RCRAとCERCLAの下で危険廃棄物同様に規制されている。ジイソシアネートはその系列およびTDI単独で毒発生物リストの対象になっている。
TCSA(米国化学品健康影響管理機関)の下でAPEは、工業から情報を求めるためにTSCAセクション8(a)と8(d)を使っている(see 40 CFR parts 712 and 716)。
EPAはまたTSCA8(c)とTSCA8(e)でのジイソシアネートに注目した役割も受け持っている。
ジイソシアネートはTSCA New Chemicals Program Chemical Category であり、また何らかの新しいこのカテゴリーに入る化学物質は今後、予備的製造通知を提出するTSCA section 5に従って規制される。
ポリウレタン発泡材スプレイ(SPF)連邦協力推進管理と研究
2009年にEPAはOSHA、NIOSHおよびCPSC(消費者用製品安全委員会)との多重協力で、家庭や学校での断熱と空気を封じるポリウレタン発泡剤スプレイ作業の間にイソシアネートその他の化学物質に暴露する可能性について評価し位置づけるために、会議をもった。
商売と日曜大工の応用者は建築作業者と同様に、しばしば呼吸器と皮膚の障害に気づかない。応用者と作業場所の仁井田他の人たちも十分なPPEを着用していない。
作業の間屋内に残っていたり製品が十分に硬化する前にその場所に入りなおしたりした建築作業者はリスクがある可能性がある。
連邦政府はポリウレタン会社と一緒に生じうる危険性の情報交換、応用者の訓練、イソシアネートと他のSPF化学物質への暴露を防御するための最善の作業場での実行を確かめるために働いている。
それに加えて、連邦のグループは、厳密な研究がSPF製品を使いまた硬化する間の、全体のイソシアネートグループ(TRIG)の測定と評価を要するということを確認している。
EPAはその連邦のパートナーやポリウレタン工業およびその他と一緒に、硬化しないイソシアネートを含むポリウレタン製品、特に消費者向けの製品についての、製品安全知識とラヘル表示の改善を確実にするように働き続けよう。
EPAはまた、安全な代替え化学物資の開発を奨励する緑の化学物質活動おも考えている。
カナダ.
2010年5月12日にカナダは、TDIが発がん物質であり呼吸器系に永久があると決定した評価に従って、TDIを毒性物質のリストに加えた。
カナダ環境省は、ポリウレタンおよびその他の発泡分野についてP2公害防止計画告示を発行した。
危険製品活動の下でtdi類を含んでいる発泡材でない消費者製品の研究活動の提案も開発されている(Environment Canada,2010)。
IARC.
国際がん研究機関(IARC)はTDIを人に対して発がん性の可能性ある物質と格付けした(IARC,1987b)。