内分泌
次に内分泌の問題に移ります。
やはり50Hzのこの程度の曝露で甲状腺の細胞の配列異常と、T3、T4の機能が非常に大きく狂ってくるということです。
900Hzの曝露でも血清の甲状腺ホルモンT3、T4、それからTSHというのは下垂体から出る甲状腺の刺激ホルモンで、これも低下してくる。
それから、性ホルモンに関しましても、閉経後の女性で、ラジオ、テレビ、中継基地からの電波や60Hzで、エストロジェンの尿中の代謝産物が増加するということです。これが何を意味するのかわかりませんが、ホルモン系にも影響することは間違いないだろうということが言えると思います。
それから、ラットに50Hzをこの程度曝露させますと、精嚢とか包皮腺--ネズミの場合はちょっと大きいのですけれども--その重量が減少して精子数が減少するということです。ラットで精子数が減少するというのは、はっきりしています。人体でも報告があります。血清の黄体ホルモンも増加するということです。男性も女性も影響を受けていますよということです。
それから、900MHzに一日30分曝露でラットの睾丸の細胞配列への異常と精液のテストステロン減少が起こる。携帯電話を掛けている程度の時間の曝露でおかしくなってきますよということになります。
主な健康障害報告
いろいろな健康障害が報告されておりますけれども、先程からお話がありました小児白血病の問題。それから、実験的にもかたつむりが早死にします。それから、脳腫瘍、先天奇形、乳がん、心拍数増加、不整脈、心筋梗塞、睡眠障害、痛覚低下。
この痛覚低下といいますのは、電磁波をかけますと脳にエンドルフィンといいますか、モルヒネを使った時に出る代謝産物と同じようなものが出ますので、気持ちよくなるのですね。
それで痛覚なんかも軽快するので、これを将来利用できないかというような猿知恵も発達してきていますけれども、まあ、やっかいなもんだと思います。MRIを撮られたことがある方もいらっしゃるかもしれませんけれども、頭のMRIを撮るためにドームの中に頭を突っ込むと非常に気持ちよくなります。
なんか夢うつつのようなうちに30分ぐらい経ってしまいますけれども、あれは頭の中にモルヒネ作用のものが出るので、それで気持ちよくなるのだと思います。
ですから、頭に影響しているので、ある程度そういうような問題が出るのは間違いないと思いますね。
それから、一番問題がありますのは、パソコンの漏洩電磁波の問題がありますが、私たちが実験をやりますと、パソコンから出るのと同じくらいの電磁波が出るコイルの中にハツカネズミを半年置いておきますと水晶体が真っ白になってしまいまして、まあ、完全に白内障が起こりますよということです。
眼科の医者はこれからどんどん流行って白内障をどんどん手術できる時代が来ているのではないかと思いますけれども。それから、ピント合わせが狂いますし、パソコンからの漏洩電磁波をあてますと、だいたい4時間ぐらいで角膜の表面にびらんが起こってきます。
それから、アレルギー、花粉症。先程、マスト細胞からのヒスタミンが増えると言いましたが、そういう問題が出てまいります。
それから、ケータイのマイクロ波も、非常に困った問題で、先程言いました脳腫瘍とか、こういう報告がいっぱいありますが、こういう時、疫学的な調査がきっちり揃うと最高ですが、なかなかそこまで進まないのですが、インドからの報告でも、携帯電話を一日4時間以上使っている人は活動性のある精子の数が大体1ml中に1千万ぐらいになってしまうということです。2千万以上ないと不妊になります。
これから将来男性も全員不妊になりそうなので、私は学生が実習に来ると、いつも「産科を選べ」と言っていますね。
婦人科より儲かるよと。産科の医者が減ってもいますので、そういうことを言っているのですけれども、もう本当にやっかいな時代になったものです。これから全員人工授精をやっていかないとダメな時期が来るのではないかと思います。
血圧上昇、めまいなどの問題も出てまいりますね。