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優先席付近の携帯オフは必要? 鉄道会社、ルール変更も

朝日新聞デジタル 8月11日(火)5時3分配信

優先席付近の携帯オフは必要? 鉄道会社、ルール変更も

電車内のルール移り変わり

 「優先席付近で携帯電話の電源をお切り下さい」。
心臓ペースメーカーへの配慮から定着した地下鉄などでの車内放送だが、近年「影響は無い」という調査結果も出ている。
本当に優先席の近くで携帯電話を使っても大丈夫なのか。

 JR京浜東北線車内で6月、70代の男が、タブレットを使う乗客に「優先席でいじるな」と刃物を突きつけた。約50人が線路上に逃げ出す騒ぎになった。

 昨年12月には相鉄線の優先席で、60代の男がスマホを使う女性に「降りろ」と怒鳴り、非常ボタンを押した。
男は駅のホームと車両にまたがり発車を妨害したとして、今年1月に威力業務妨害の疑いで逮捕。
同様のトラブルを昨年4月から39回繰り返していた。

 電車の中で、携帯端末を巡るトラブルが後を絶たない。
東京メトロが「携帯が原因の客同士のけんかは頻繁」というなど、各社も頭を悩ませる。

 「電源オフ」のルールは、携帯電話の電波がペースメーカーに干渉して脈を乱す恐れがあるとして、2000年ごろ始まった。
首都圏17社は03年に「優先席で電源オフ」の統一ルールを採用。翌年関西が続き、全国に広がった。

 しかし、第2世代と呼ばれる携帯電話サービスが終わり、電波が弱い第3世代になって動きが出てきた。

 「携帯電話とペースメーカーの距離を22センチ以上」と定めていた総務省は13年、指針を15センチ以上に緩和した。
指針緩和を受け、京阪電鉄(大阪市)は13年末に「混雑時のみ電源オフ」ルールを導入。翌年、JR西日本と関西鉄道協会も続き、足並みをそろえた。

 首都圏はどうか。

 関東鉄道協会は「関西と違って混雑率が高いし、各社間の乗り入れも多い」と慎重な見方だ。
乗車率150%以上の私鉄路線は関西はゼロだが、首都圏は15路線。
「15センチ以上離す総務省指針に従えば、通勤ラッシュの度に電源オフにしなければならず、関西ルールは難しいのでは」

 首都圏では相互直通が15社33路線で関西の5倍近いという事情もある。「各社ごとにルールが違えば、かえって顧客サービスが低下する」(新京成電鉄)という声も上がる。

 しかし、ここに来て見直しの動きが出ている。
総務省は昨年3月には14機種のペースメーカーに1センチ未満の距離から携帯と無線LANの電波を同時に当て、全機種で「影響なし」とする実験結果を公表。
今年6月には、「実際に影響が発生するとは限らない」との文言を指針案に盛り込んだ。9月にも決まる見通しで、JR東日本は指針を受け、優先席で常時電源オフは求めない方向でルール変更を検討するとみられる。

 私鉄各社も追随の動きを見せる。
東急電鉄は「ルール変更を具体的に検討している」。京急電鉄の担当者も「首都圏も遅かれ早かれ変わるだろう。
後は、各鉄道会社間や関係機関との調整だ」と明かす。

 当事者たちはどうか。
「不安に思う人がいる以上、変えられない」(東京メトロ)という声もあるが、利用者団体や医師はそういった不安を打ち消す。

 日本心臓ペースメーカー友の会の日高進副会長は「患者には『電波の影響は気にしなくていい』と訴え続けてきた」と話す。
自身も利用者だが、携帯電話はいつも胸ポケットだ。

 日本不整脈学会の中島博医師も「健康被害には至らない」と話す。
いまのところ電波が影響した事例の報告は無いという。
「電源オフの車内放送は無駄な恐怖心をあおるだけ。すぐにやめるべきだ」(後藤遼太)

朝日新聞社

runより:電磁波過敏症患者は健康被害を訴えているのですが?