支援グループ&クラス
CFSあるいはFMにかかっている他の人々との交流は孤立を避けて、認められる、支援される体験を提供することができます。
このような交流は、理解される、癒される、触発されると感じるための方法となり得ます。
支援グループと我々のようなクラスは、患者仲間に会う一つの方法です。CFS/FMにかかっている他の人たちとつながりを持つことに加えて、支援グループは、CFSと線維筋痛を扱う地元の医師の名前のような情報を提供することができます。
また、グループは役立つ方法を提供してくれて、したがって、しばしば重病に起因する自尊心の喪失を阻止します。
そして最終的に、成功した対処モデルを申し出ることができ、したがって、恐怖を払拭します。
類似経験は現在、インターネット上のオンラインチャットルームとメッセージボードで利用可能です。
支援グループが役立つ一方、すべてが有意義な体験を提供してくれるわけではありません。
あるグループの論調は、犠牲者意識を強くして、否定的です。
あるグループは1人あるいは数人によって支配されます。
またあるグループは、疾患に前向きに対応することに焦点を合わせて、そして話したがっているすべてのメンバーの参加を保証します。
患者仲間との交流はグループ設定で非常に強力であり得て、そして時々あなたの気を悪くしたままにするかもしれません。
このような交流が否定的であるとき、疎外感と無力感を強める場合があります。
しかしながら、支えとなるグループでのこの種の不安のあとには、あなたの置かれた状況に関する新たな見通しが続いて、そして疾患を管理するあなたの能力についてさらなる自信が続くはずです。
私は、あなたが支援グループを評価するとき、支援グループがあなたに及ぼす影響に基づいて評価することを提案します。
役に立つグループは、帰属感を覚えるもので、それはインスピレーションあるいは実用的なヒントのどちらかを家に持って帰る肯定的な何かをあなたに与えてくれます。
そして、疾患を抱えてうまく生活するモデルを提供してくれます。
支援グループを見付ける
アメリカCFIDS協会は全米のCFS支援グループの州ごとのリストを維持・管理します。協会は無料であなたの州のグループのリストを郵送します。( 704/365-2343 で、あるいは協会のウェブサイト(http://www.cfids.org/
)経由で連絡を取ることができます。
FM支援グループのリストについては、全国線維筋痛協会のウェブサイト(http://www.fmaware.org/
)とさらにまた、CFSグループのためにリストを持っているProHealthウェブサイト(http://www.prohealth.com/supportgroups/
)を見てください。
あなたがどのように自分の疾患をより効果的に管理するかについてのアイデアを探しているならば、あなたは我々のオンラインコースを含めて、CFSと線維筋痛との人々のための自助クラスを考慮するかもしれません。(我々のウェブサイトを見てください: http://www.cfidsselfhelp.org
)
専門家の支援
別の種類の支援は、カウンセラーと精神療法士が申し出る専門家の助けです。
同情的な療法士は激励の言葉を述べて、あなたの置かれた状況について部外者としての見解を出してくれて、そしてあなたに継続性を与えることができます。
興味を持っているならば、あなたは慢性疾患を持つ人々の手助けとなる仕事をすることを専門にする人を探すかもしれません。
支援グループに豊富な手掛かりが含まれています。
また、精神療法はカップルのために役に立つことができます。
長期にわたる疾患を抱えて生活することによって作り出された緊張が検討される場所と、うまくいった解決策を提供してくれます。