・注意欠陥多動性障害
A t t en t i o n Def i c i tHyperactivity Disorder(ADHD)
注意欠陥多動障害(ADHD)は米国で最も一般的に診断される小児精神障害である。
罹患率は研究によって学童年齢集団の1%以下から 14%もの多くへと多様である。26
より洗練された方法を用いたその後の研究は 6.7%から9.5%の罹患率を報告した。27
Ⅳはより限られた DSM思春期と大人に関す罹患率データと共に、罹患率は学童年齢の子供の 3%-5%であると報告している。
この障害は女性より男性で多く診断され、男女比は状況(一般集団や診療所)により4:1から 9:1 である。
幼い子供は持続的な集中を必要な状況にあることが多くないので、4、5 才より幼い子供で ADHD を診断するのは非常に困難である。
また、年齢に不相応な遊びを正常で活発すぎるよちよち歩きの子供の遊びから区別するのはさらにやや困難である。
そのため、ADHD は 6才から7 才の間の学齢児童で通常診断される。
その他に、ADHD と診断された子供の 70%以上は思春期と大人の時期を通じて困難さを持ち続けるだろう。28
ADHD の 3 つの亜型がある。
第一は注意欠陥多動性障害混合型。
これは不注意の6 つ以上の症状と多動性衝動性の6 つ以上の症状を含む。第二は注意欠陥多動性障害不注意優勢型。
これは 6 つ以上の不注意の症状があるが、多動性衝動性の 6 つより少ない症状がある。
最後に、注意欠陥障害多動性衝動性優位型。
これは 6 つ以上の多動性衝動性の症状があるが、不注意の症状は 6 つより少ない。
DSM Ⅳによると、注意欠陥多動性障害の本質的な特徴は、匹敵する発達レベルの人で一般的に観察されるより回数が多く重度な持続する不注意や多動性衝動性である。
現在の診断基準は7 才前に存在する不注意や多動性衝動性の少なくとも6 つの症状の証明を必要とする(多くの人は症状が長年現れてきた後に診断されるが)。
その他に症状は6か月より長く持続する必要があり、2 つ以上の状況(学校・家庭・仕事)で現れ、発達にふさわしい学業や社会的・職業的な機能の障害が必要であり、 一対一の状況や厳格な抑制下、珍しいあるいは特に興味ある状況である時は現れないかわずかであるだろう。29
DSM Ⅳは、不注意は細かいことを密接に注意をするのに失敗すること又は学業や他の活動で不注意な誤りを犯すことによって証明されると述べている。
不注意も仕事や遊び・活動(復習やペーパーワーク)で注意を持続するのが困難であること及び、指示に始めから終わりまで従うことや終わるまで仕事を続けることの困難があることによって証明される。
不注意の別な例には聞かないことや計画することが困難・外部の刺激(自動車の警笛や背景にある会話)で容易に気持ちがそれること・日常活動でしばしば忘れやすいことなどがある。
社会的状況の中で、会話の流れ又は内容の変化や会話に集中し続けないこと・ゲームや活動の規則に従わないことは不注意を証明するかも知れない。
DSM Ⅳは、多動性はそわそわすること(席でもじもじすることや席に座っているのを期待されている時に席を離れること)や不適切な場合に走り回りすぎることや上ること、レジャー活動で遊ぶことや参加することの困難によって証明されると述べている。
多動性は過剰に話すことや常に動いていると見えることによっても証明される。
予想されるように、多動性の症状は個人の年齢や発達レベルによって変化する。
例えば、ADHD のあるよちよち歩きの子供や就学前の子供は、「何の中にでも入っていく」ことや前後に突進する・家中を走り回る・家具の上に飛び上がることによって証明されるように、常に進むだろう。
しかし、学齢期の自閉症の子供は自分の席にいることやじっと座っていることが困難だろう。
衝動性は次のことによって証明されるこらえきれないことのように見えるだろう。