危険な道:第4章:研究から現実への長い道のり | 化学物質過敏症 runのブログ

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・出展:環境汚染問題 私たちと子どもたちの未来のために
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・第4章:研究から現実への長い道のり
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広がっているギャップ
過去去年に、子供の発達と学習に新し過20い興奮的な見通しを開く幾つかの分野が出現した。

子供の発達で有名な研究者である G.レイド=リヨンによってまとめられているように、「注意や記憶・実行機能の研究活動の爆発は 1980 年代中期から起こっている。残念ながら、これらの領域に関する文献は非常に大量なので、データに集まっている重要な傾向を探し出し、子供の行動と学習に応用するのが困難なことが多い。理論や方法論の違いや、正常と異常な発達をつきとめ記述するのに異なる用語を使うことにより、この困難さは悪化している」。1

これらのコメントは特殊な研究分野に対してされたが、彼らが述べた問題は学習と発達の分野に一般的に広がっている多くの前線に関する非常に多くの新情報によって、臨床家と一般人は新発展を吸収するのにひどく圧迫される。

子供の発達に関する情報の爆発的増加は種々の新技術と方法によるものである

例えば、分子生物学の発展は分子遺伝学と分子神経化学の革命を起こし、ヒトゲノムを含む細胞内の種々の領域や、遺伝子発現と神経伝達物質生産・細胞の情報伝達の過程を探求をできるようにした。

磁気共鳴画像とポジトロン放出トモグラフィー(PET スキャン)などの強力な神経画像処理技術は、脳構造の理解を非常に改善した。

これらの技術は検査の時点で精神的に活発である脳の部位を選択的に強調することができるため、神経画像処理研究は現在脳構造と機能との関係をリアルタイムに調べるのに使うことができる。
ほかの重大な改善が分光測光法とガスクロマトグラフで起こった。

これらの発展は、科学者が前例のないわずかな濃度の化学物質を測ることを可能にし、以前認識されていなかった毒物の同定と検査ができるようになった。

その他に、認識の研究に新しいコンピュータ技術を応用することは、脳の情報処理の仕方を理解するための全く新しいモデルを作り出した。
これらの新技術の応用によって、種々の新しくますます専門化した分野が出現した。

ますます専門化することにより、子供の発達の分野間でそして研究と臨床分野との間でギャップが広がるのは驚くことではない。

幾つかの因子がこの残念な断絶に寄与している。