・小麦アレルギーとの違いを検証~悠香『茶のしずく問題』検証(2)
2011年8月31日 15:12
既報の通り、悠香の『茶のしずく』問題で、アレルギー症状の原因は石けんに含まれる「グルパール19S」の可能性が極めて高いことを報じたが、「小麦食品を食べても小麦アレルギーは発症することがあるので、『茶のしずく』が原因とは言えないのでは?」という疑問を抱く人もいる。
こうした疑問の根本には、「小麦アレルギーは小麦が含まれた食品を食べて発症するもので、化粧品や石鹸などを使うことによって皮膚からアレルギーが始まって発症することは考えにくい」という固定概念がある。
しかし、福冨医師よれば、大人が発症する食物アレルギーは、食べて腸管を介してアレルゲンにさらされることによって、アレルギーを発症するパターンも当然あるのだが、皮膚や目・鼻などの粘膜といった腸管以外のルートを介してアレルゲンにさらされることから発症することも、しばしばあるのだという。
目や鼻からアレルゲンにさらされて花粉症になった患者の一部が、果物アレルギーになる(いわゆる口腔アレルギー症候群)ことがあるのがそのいい例だ。
<日本に登場した新しい症例>
福冨医師は「欧州では2000年頃から、化粧品中の加水分解小麦に対する接触性じんましんの症例が報告されるようになった。
06年には化粧品中の加水分解コムギに接触じんましんを持つ人の一部が、加水分解小麦が添加された食品を食べても食物アレルギーを起こすという報告も発表された。
ただし、この患者さんは普通の小麦は問題なく食べることができた」と話す。
このように欧州では以前から、加水分解コムギ末がアレルギー症状を引き起こすという報告はあった。
ただ、『茶のしずく』によって日本にもたらされた症例は、石鹸や食品中の加水分解コムギにアレルギー症状をきたすだけでなく、口から食べる普通の小麦製品に対してもアレルギー症状を起こしてしまうという意味で、まったく新しい症状だった。
福冨医師は08年、初めて『茶のしずく』によって運動性誘発アナフィラキシーを引き起こした患者を診察した。
当時はアレルギー症状の原因が茶のしずく石けんであるということを見極められず、原因不明の症状だったが、しばらくして患者が使用している石けんに疑いの目が向けられた。
ただ福冨医師でさえ、はじめは石けんが原因だと完全には信じられなかったという。
その後さまざまな検査や臨床試験を繰り返し、1年以上の歳月をかけてアレルギー症状の原因が悠香の『茶のしずく』に含まれていた加水分解コムギ末であると特定した。
<通常の小麦アレルギーとの違いを証明>
さらに福冨医師は、『茶のしずく』とアレルギー症状の因果関係を証明するため、小麦食品を食べて起きる「通常の小麦アレルギー」と、悠香の『茶のしずく』によって起きる小麦アレルギーの比較研究を行なった。
この比較研究によって、『茶のしずく』によって起きる小麦アレルギーの人は、『茶のしずく』を使用して洗顔をした際、くしゃみ・鼻みず・眼や顔面皮膚の痒みなどの自覚症状を経験していることが多いことがわかった。
さらに、『茶のしずく』による小麦アレルギーはアナフィラキシーの初期症状で眼・顔面の痒み・腫れを引き起こすのに対し、「通常の小麦アレルギー」は全身の痒みと膨疹の症状が見られるという症状の違いがあった。
また、アナフィラキシーが進行すると、『茶のしずく』による小麦アレルギー患者では消化器・呼吸器症状・血圧低下など多彩な症状が見られるのに対し、「通常の小麦アレルギー」では血圧低下しか見られないといった症状の違いもあった。
最初はアレルギーの専門医でも区別が難しい微妙な差に見えたが、福冨医師は「患者さんが増えてきてたくさんの患者さんを診察すると『茶のしずく』によるアレルギー症状と、通常の小麦アレルギーによる症状には、はっきりした差があることがわかってきた」と話した。
その差の中でもわかりやすいのは、茶のしずくによる小麦アレルギーの患者は、小麦を食べるとまず眼の腫れや顔の腫れが現れるということだ。
このような症状の特徴は、『茶のしずく』による小麦アレルギー患者のアレルギー発症の根本的な原因が、『茶のしずく』石けんが触れるところ、つまり、眼や顔のアレルギーにあるということを物語っている。
この研究によって、『茶のしずく』によって引き起こされるアレルギー症状は、通常の小麦アレルギーとは異なることが証明された。
福冨医師は10年11月、この臨床研究を含めた論文を米国アレルギー臨床免疫学誌に発表し、『茶のしずく』の加水分解コムギへのアレルギーによって起こる独特の小麦アレルギーが、新しい病気として世界に認められたのだ。
悠香は被害者や関係者などに「その時点で得られた医学的知見に基づき、最適と考えられる判断をしてきた」と説明しているが、医学的知見からすれば、『茶のしずく』がアレルギー症状の原因だとするエビデンスは充実している。
悠香は真っ先に被害者に謝罪をすることこそ"最適の判断"と言えるだろう。