文部科学省衛生管理マニュアル第2章8 | 化学物質過敏症 runのブログ

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① 検査回数
毎学年2 回定期に行うが、どの時期が適切かは地域の特性を考慮した上、学校で計画立案し、実施する。
なお、教室等において燃焼器具を使用していない場合に限り、検査を省略することができる。
毎学年2 回定期とは、季節等を考慮し、例えば夏冬の異なる季節を指す。また、一般的に暖房器具を使用していない夏期では、教科等により燃焼器具を使用している教室等が検査の対象となる。

② 検査場所
学校の授業中等に、各階1 以上の教室等を選び、適当な場所1 か所以上の机上の高さにおいて検査を行う。
③ 検査方法
一酸化炭素は、検知管を用いて測定する。
検知管の使用に当たっては、測定濃度に応じた検知管を用いること。なお、検知管の濃度の読みについては、訓練することにより、個人差が少なくなるものである。
<同等以上の方法の例>
定電位電解法を利用した測定器(記録計付きの機器では自動測定も可能である。)を用いて
測定する。この場合は、定期的に較正ガスを用い精度管理を実施するほか、センサーや電源である電池の寿命を考慮し、定期的にメーカーの点検を受けること。
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① 検査回数
毎学年2 回定期に行うが、どの時期が適切かは地域の特性を考慮した上、学校で計画立案
し、実施する。
なお、教室等において燃焼器具を使用していない場合に限り、検査を省略することができる。
毎学年2 回定期とは、季節等を考慮し、例えば夏冬の異なる季節を指す。また、一般的に暖房器具を使用していない夏期では、教科等により燃焼器具を使用している教室等が検査の対象となる。
② 検査場所
学校の授業中等に、各階1 以上の教室等を選び、適当な場所1 か所以上の机上の高さにおいて検査を行う。
③ 検査方法
ザルツマン法を用いて測定する。
すなわち、試料空気中の二酸化窒素をザルツマン試薬により発色させ吸光光度法で測定する。

大気環境測定等の標準法となっている。ザルツマン法を用いた自動計測器は、日本工業規格(JIS)の認証が行われている。
<同等以上の方法の例>
○ 化学発光法を用いて測定する。
試料大気にオゾンを反応させると、一酸化窒素から励起状態の二酸化窒素が生じ、これが基底状態に戻るときに光を発する(化学発光)。この化学発光の強度を測定すること
により、試料大気中の一酸化窒素の濃度が測定できる。一方、試料大気をコンバータと呼ばれる変換器に通じて二酸化窒素を一酸化窒素に変換した上で化学発光の強度を測定すると、試料大気中の窒素酸化物(一酸化窒素と二酸化窒素の合計)の濃度が測定でき る。

これらの測定値の差をとることによって、試料大気中の二酸化窒素の濃度を求めることができる。化学発光法を用いた自動計測器は、日本工業規格(JIS)の認証が行われている。
○ 室内で短時間に測定する方法として、トリエタノールアミン(TEA)を含浸させたサンプラーで捕集し、ナフチルエチレンジアミン法で分析する簡易法もある。
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