接遇力向上の絶対条件とは | 接遇コンサルタント磯貝和美のConfort成長日記

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大阪を拠点に飲食店、美容院、クリニックの接遇力向上のためのコンサルティングを提供している株式会社コンフォルトのオフィシャルブログ@Ameba。
接遇力を高めて、お客さまとスタッフから選ばれるお店づくりのサポートをしている接遇コンサルタント磯貝和美のブログです。

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こんばんは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 
3連休最終日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
お出かけになった方は台風の影響は大丈夫でしたか?
 
私は娘を実家に預けて仕事に行っていました。
じぃちゃん、ばぁちゃん、いとこ達と楽しくお留守番をしていたようです。
ありがたや、ありがたや。
 
この2日間はオープニングスタッフの皆さんと濃い時間を過ごしました。
電話応対、見学案内を徹底的にロープレして全員ぐったりです(笑)
 
長いお付き合いの企業さまの新規案件に関わらせていただいていますが、
オープニングスタッフの皆さんは真面目で素直で一生懸命な方ばかりです。
おかげさまで、笑いあり、涙ありの充実した時間を過ごさせていただきました!
 
こちらの企業さまを拝見していて改めて思うこと。
責任者の関わり方がスタッフの接遇力(=会社の接遇力)を決めるということです。
 
大切に育てられたスタッフは会社のためにがんばってくれます。
会社から大切にしてもらったスタッフはお客さまのことも大切にしてくれます。
 
スタッフさんの成長を心から喜んでいらっしゃる姿を見て私の疲れも吹っ飛びました。
スヤスヤ寝ている娘を抱っこしてがんばって帰りまーす☆