オープン期の思考回路 | 九州福岡に焼鳥屋進出の記録

九州福岡に焼鳥屋進出の記録

九州福岡に焼鳥屋進出の記録をつづっています。
焼鳥屋開業、独立を目指す方の参考になれば幸いです!

まずはランキングにご協力を!

焼鳥・串焼き ブログランキングへ

焼き鳥屋をお考えの方は↓ここからどうぞ



焼き鳥屋 開業 焼鳥 フランチャイズ 開業資金 居抜き店舗物件 独立開業 飲食店求人 焼き鳥屋繁盛店 焼き鳥屋東京 飲食店開業 食べログ ランキング 売上対策 店開業 焼き鳥レシピ





最近自宅近くにオープンしたマッサージ屋さん

オープン記念60分2,900円!

会社帰りに寄ってみました。

店内には誰もいない貸切状態…

オーナーさん自らマッサージして頂き、

「2,900円はオープン期間のみなんですよ」

ですよね。。

それから2週間後、お店の横を通ると…

60分4,500円に看板が変わっていた。

それから2週間近く経って横を通ると…

60分3,900円に変わっていた。

それからまた2週間近く経ってまた横を通ると…

30分1,900円、60分2,900円に変わっていた叫び

あと1ヶ月後経ったときはいくらになっているのだろう??

=====================================
このお店の場合、オープン期にお店のエンジンである
客数という数を確保できていない段階で、

価格というアクセルを全開に踏み込んでみたものの、
想ったよりスピードが出ないので、一旦スピードを緩めてみた、
またアクセルを踏み込む…しかしスピードが出ない。

こんな状況の中でガソリンが尽きるのを待っている状態??

客数が確保できていない状態で価格に手を出すと
思考が価格に意識がいってしまう。

結果ひらめき電球お客様が来店しないのは価格が高いからではと価格を下げる。

それでも来店しないとさらに価格を下げてみたりオプションをサービスしてみたりと…

オープン期に最も大事なことは

ここにお店があるんです!と「認知」を高めること

価格に思考がいくといいことがない…

①原価率が上がっていく~

②労働ボリュームが上がっても想うような売上にならない~

③飛び込みの広告営業マンを頼ってしまう~

オープンしたらまずは!

①認知を高める

②客数をとにかく集める

③入ろうとするお客様のニーズの入口のフックを増やす

エンジンがドンドン大きくなってから、アクセルはゆっくりと踏めばいい。

マッサージがうまいのに…惜しいお店です。