ヒヤシンスやムラサキツツジの花が終わった頃になると、ムラサキツツジの横にある2本のツツジの蕾が大きくなってきます。
そのうちの一本、大きな花の咲くレンゲツツジは地面から直接生えてきた枝の蕾が咲きかかっていました。
それから、ちょっと前まで咲き誇るように満開だったチューリップも散り始めたな、と思った時、直ぐ近くにある桃の花が満開になっていました。
数日前に咲き始めたなと思ってはいたのですが、桜や梅よりもちょっと大きめの花はなかなかの咲きっぷり。
何日か前、妻と散歩していた時よその家の庭の梅の花が見事で、まるで串団子みたいに咲いてるね、などと言いながら笑ったりしていたのですが、うちの桃もなんだか串団子みたいです(笑)
玄関の左側、春の一番最初に原種のチューリップが咲いていたのですが続けて色々な花が咲く始めました。ミニチューリップと原種チューリップの球根の詰め合わせを植えたのですがどれが原種でどれがミニなのかさっぱり分かりません(笑)
水仙にちょっと似た原種チューリップやらミニチューリップやらに本当の水仙が混じって(笑)訳が分からない状況(笑)
その隣に…
林檎の花が咲いていました。
林檎の花は桃の花よりもまたちょっと大きく、柔らかな綠の間から見える白い花は一段の春爛漫を感じさせてくれます。
今日の農作業。
一昨日、ジャガイモを植えたのですが、今日はこの林檎の木の少し奥のスベースに玉ねぎを植え、その前に大根とにんじんの種を蒔きました。根菜類を近くに植えるのは相性が良いのだとか。まあ、どうなるかは分かりませんがしばらくは楽しめそうです(笑)










