Larimarの空 -7ページ目

Larimarの空

ちいさな日常。

旅行に必要なものは、


結局のところ


「何とかなるだろ」という気持ちと


「何かあってもその場で何とかする!」という気持ち


だけなんだろうと思います。




私がプライベートで「旅行」をするようになったのは、


ここ2~3年ぐらいです。


それまでの30年余り、


ある意味軟禁状態で育ったので


世間知らずにもほどがあるんですね。


勘がいい方だから何となくこなしている


(ように見える)けど。


国内はまだ、


言葉も通じるし勝手もわかりますが、


今回は初海外・初飛行機。


しかも直前まで旅行の準備に手をかけられず。


なので、さすがに


ヘアサロンやネイルサロンなどで雑談がてら、


飛行機内での過ごし方や現地の様子、


持って行った方がいいものなどを聞いてきました。


全員


「え? 飛行機乗ったことないの!?」


と驚いていましたが、


お蔭様ですごく親切にアドバイスをいただきました。


有難いです。


私のことをある程度わかっている方は口を揃えて


「知らない人についていっちゃ駄目だからね!」


「面白そうだからってフラフラ出歩いて


迷子にならないように!」


「何か頼まれても、何か買えって言われても、


絶対に断りなさいよ!」


「その辺のものをホイホイ食べたり飲んだりしないように!」


「はしゃぎすぎて無理しないように、


ちゃんとご飯食べて寝なさいね!」


と、とても真剣に諭してくださいました。


34歳というよりは、4歳児の「初めてのお使い」のようです。




昨日も行きつけのお店で用事を済ませがてら、情報収集。


仕入れでインドに行き慣れている方ですし


元々旅慣れているのですが、


「南国に行くのに荷物なんか要らない。


現地調達すればいいから、


スーツケースはほとんど空っぽでいい」


とおっしゃっていました。


ちなみにその方がインドに行く時は、


「服は現地で適当に布でも買って巻けばいいから


Tシャツ、短パン、常備薬、布草履があれば良し。


あと私はいつも電気ポットとお茶っ葉と、


日本食を持っていく。それだけで充分」


とおっしゃっていました。


私が


「水着の現地調達は、胸のサイズ的に厳しいんですよ」


と訴えると


「そんなもん、適当になんか詰めて盛っておけばいい!」


って(爆笑)


私も何となく


「もう全部現地で買っちゃえばいいか」


という気分になってきて


昨夜から先程までずっとお仕事をしていたのですが、


やっぱり「空っぽ」はどうかと


今思い直したところです(笑)


とりあえず、今日は水着は間に合わないにしても


今から近所のロフトで旅行用品を揃えてこようと思います。




あまり前々から準備をしてしまうと


その時点で満足して


「もう飽きた。行かなくてもいいかなー」


となるので、


直前にバタバタ準備する方が私には良いようです。


旅行でも、イベントでも、準備の時が一番楽しいです。