SNSなどを通じて

いろんな情報が溢れかえる今日

 

いろんな人が

いろんな立場、価値観で

「正しいこと」を主張している

 

 

人って誰でも

良い方向に向かいたいと思う

 

そして大切な人

周りの人にも

良い方向に向かって欲しいと思う

 

だから善かれと

「正しい」情報を教えたり

アドバイスしたりする

 

「騙そう」なんて意図を持った人は

そんなにたくさんいないはず

 

 

だからこそ

「聞く側」「受け取る側」が

情報を選ぶ必要があります

 

それはその情報が

正しいか間違ってるか

ということではなく

 

「自分にとって」本当なのか

ということ

 

「えっそれ本当?」

「言葉にできないけどなんか変な感じ」

という

わずかな心の声に敏感になること

 

 

私たちは

信頼している他人の言葉

集合的な観念

社会的な観念から

完全に自由になることはできません

 

ついつい無意識に

戦後教育によって染み付いた

社会的観念によって

物事を判断してしまう

無意識のクセ

所謂義務教育を通過した人なら

誰にでもあります

 

 

そして一方

直感的、本能的なもの

いわゆる「降りてくる」感覚も

誰にでもあります

 

宇宙

神様

守護霊

光 などなど

いろんなメタファーがありますが

 

これはその人を

「その人にとっての正しい方向」に

導くものであり

それに従って生きることが

人生の目的であったりする

 

 

だがしかし

 

やってきた「導き」が

自分にとって常識的なこと

多くの人にとって普通なこと

自分がずっとそう思ってきたことと

尊敬してる誰かが言ってること

違っていた場合

 

ついつい

周りからの賛同を得やすく

無難な方を選んでしまい

その際に

自分を騙す

ということをやってしまう

 

あるいは

大きく人生を変えなければならないとか

誰かを傷つけるかもとか

失うものが大きそうな場合

そういったことを避けるべく

自分を騙し

かつ、それを正当化する

 

 

まあちょっとぐらい

自分を騙したからといっても

そういうことが必要なこともあるし

まあ

自分で気づいておけばOKでしょう

という考えもあるけど

 

ちょっと考えてみてね

 

もしも信頼してる誰かが

保身のために

あなたのことを騙してた!

なんてことが発覚したら

 

ものーーー〜すごく

悲しくなりませんか?

 

信頼なくしませんか?

 

あるいは望みを伝えても

あなたは我慢してね

周りに合わせてあげてね

それは常識と合わないからダメだよ

とか言われ続けていたら!

 

もう

諦めちゃって

耳を塞いでフテ寝するしかないって

思っちゃいませんか?

 

 

これを繰り返して

積み重ねていくと

 

どんどん

本質から離れていって

 

心も現実も

嘘で塗り固められて

 

こんな自分じゃないはず

こんな人生じゃないはず

こんな環境は望んでない

 

そんなことになってしまいがち!

 

やだ〜〜〜〜〜〜

 

 

なので

まずは

自分に誠実にいよう

 

自分を本当になんの損得もなく

無条件に大切にしてくれるのは

自分だけ

自分だけですよ

 

 

だからと言って

「本能的な直感」だけを盲信して

何もかもを全て振り捨てて

突っ走れというのではなく

 

(「直感」と思いきや「思い込み」だった、

なんてこともありますので)

 

自分の中の「嘘」と「本当」に気づいていること

「嘘」を見抜いて「本当」を尊重すること

自分を騙さないこと

自分の心、身体を細やかに観察していくこと

 

この、情報溢れる世の中においては

とってもとっても大事だな

というのが

私の個人的な感覚です

 

★瞑想音楽ダウンロード販売

「Heart Healing 心を癒すクリスタルボウル」

クリスタルボウルとシンセサイザーの融合

ヒーリングミュージック

Amazon、Apple Musicなどで購入できます♪

 

音楽制作のお問い合わせは

下記ウェブサイトからお願いします

http://www.crystalsound.jp/

 

★大好評!占星術鑑定

1999年に占い館デビュー以降、各種メディアに執筆してきた朋花の占星術セッションです。

45分 8,800円(10分延長ごとに1,000円)

詳細、お申し込みはこちらから↓