昨年くらいに話題になっていたLEDライトを今更ながら買ってみました。2個も。
パッケージはこんな感じ。オーム電機製らしいです。無名メーカーやノーブランドではない。一応。
あと、IPX3相当の防水がついているらしい。
箱によれば、光り方は4パターン。250・180・65ルーメンの常時点灯、そして点滅。
外観はこんな感じ。
LEDの面がすげぇ黄色いですね。COBライトらしい。
裏面にはマグネットとスタンド。カラビナもついています。
いかにもキャンプ用品って感じ。サイドに防水キャップ付きのタイプCとボタンがあります。
スタンドで立てられるのもいいですが、ちょっと貧弱な印象。バキって逝きそう。
ちなみにサイドには1/4インチサイズの三脚用穴もあります。ただし樹脂なのでネジ山を潰さないように注意。
実際に使う前にタイプCで充電します。PDでは充電できないらしい。実際、充電ランプが光りませんでした。わざわざ5Vのアダプタを用意するのがめんどい。
オンにするとくっそ眩しいです。直視したら目が悪くなりそうな勢い。なんか光を拡散させられる板みたいなのがほしいですね。なにかいいのがないかな。
普通に面実装とかしてレンズで光を集めてるやつとは違い、素子の数の暴力で明るさを稼いでいるみたいです。
光る面積が広いので結構広範囲を照らしてくれます。
安物の自転車用ライトと比較。これは単三電池2本で動くやつ。公称で100ルーメンだったかな。
うん、暗い。範囲も狭い。ちなみにこれ、10年近く前のやつなんですよね。(笑)
そしてこれがダイソーのCOBライト。
明るい。範囲も広い。 画角が全部明るい。すげぇ。ちなみにこれでも250ルーメンのブーストモードではなく、180ルーメンの強モードです。
安物の自転車用ライトより明るいですね。(まあ、用途が違うので単純な比較はしちゃいけないと思いますが。)
これで330円。色んなところに使えそうです。























