NHKの番組で食物連鎖についてやってた。
無農薬菜園と虫の関係。
無農薬だからアブラムシが茎にわーっとたかってて、それを見ただけでもイヤになる。
オルトラン撒いて干からびさせたい衝動に駆られる
番組ではアブラムシから甘い汁をもらう蟻がいて、アブラムシを食べる虫を撃退する役割だと言ってた。
アブラムシを食べる虫よりアブラムシのほうが数が多いから植物が弱っちゃうよ~
そんな番組を見ていたらブロッコリーの葉に群がるイモムシの話になり、
イモムシに葉をかなり食べられてしまったブロッコリーは虫にしか分からないSOSを出すと言ってた。
そのSOSを感じ取ったハチがイモムシの体に卵を産み付け、イモムシはあまり葉を食べなくなり
体の中に産み付けられたタマゴがハチの幼虫になり体から這い出して来る(かなり気持ち悪い映像だった)
そしてハチの幼虫は蛹になるんだけど寄生されたイモムシはすぐには死なずに
蛹を守るような形で徐々に死んでいくらしい。そんなことまでプログラムされてるなんてビックリ!
うちのレモンの木にナミアゲハの幼虫がたくさんつくんだけどここ数年かなりの確率で
ヤドリバエに寄生されてるのはレモンの木がなんらかのSOSを出して
アゲハの幼虫を駆除しようとしてるんだね~
でもアゲハの幼虫は寄生された後も食欲が落ちることはない。食べ続けて普通に蛹になる。
でも蛹から蝶になることはない。
レモンの木の目的は来年のアゲハのタマゴを減らすことなのか?(先見の明)
そういえばいつもアゲハの幼虫を狙いに来るカマキリ、今年はレモンの木周辺には来なかった。
いつも私に放り投げられちゃうからかな?(同じ個体ではないけど遺伝子にその情報が刷り込まれたとか?)
蝶は蝶で受粉という大事な役目もあるし、レモンはレモンで葉を食べつくされなければ
そろそろ実をつけるくらい大きくなってるし、来年はどうしましょう?
榊みたいにレモンの葉がホームセンターで売ってれば買うんだけどなぁ。
カブトムシの餌みたいな感じで代わりになるものないかなぁ?
