治療のため4ヶ月くらい奥歯が無い状態だったのですが(蓋はされてたけど)
先週ついに仮歯が装着されました。
仮歯なので食べてはいけないものの注意事項がありました。
1.餅類
2.固いもの
3.干し芋
干し芋は意外~。そんなに粘着力なさそうだけど、ダメだそうです。
元々干し芋は食べないから良いんだけど。
仮歯設置して噛み合わせの高さ調整をする時、とても痛かった。
長期間歯を使っていなかったので歯が休眠状態にあり
圧力が加わると歯根を包んでいる膜が押されて痛みを感じると説明があった。
治療から数時間後の夕食の時間。白米を噛んでも「痛っ!」となるから
相変わらず反対側の歯を使うしかない。
しかも舌の横が当たってとっても痛い。血は出てないけど傷が付いてる。
ほっぺの肉も微妙に噛んじゃうんだよね~。
翌日、ほっぺの肉は逃げるようになり(元の位置を思い出した?)噛まなくなったけど
舌はまだ痛い。これであと2週間は耐えられない。
すぐに電話して翌日に修正してもらった。
チョンと器具で引っ掛けたらすぐに取れたよ
ほんと、餅なんて食べたらすぐに取れちゃってたね~。
どうやら最初に装着した時は痛みのせいでちゃんと噛み合わせられず
仮歯の高さが高すぎたらしい。それを相当削って低くしたみたい。
それにしても1ミリ以下の単位で調整するんだからすごいよね。尊敬する。
こういう人はプラモデルとかもものすごくキッチリ組み立てそう。
直してもらった後は舌も当たらなくなり快適。
噛むとまだ痛みはあったものの、リハビリのため、少しずつ圧力を加えるようにしたら
4日後には痛みはなくなった。これで2週間後に本番の歯(クラウン)を入れて終了~。
あとは死ぬまで他の歯に不具合が出ないことを祈るのみ
