平日の昼間の時間帯柄、歯医者さんはお年寄りがたくさん来ていました。
昨日は普段よりも多かった。三連休前だから?
いやいや、平日の昼間も来れるんだからお年寄りには連休とか関係ないよね?
私は予約なし(緊急)で行ったので1時間近く待ってやっと治療してもらいました。
私の治療が終わる頃にはご主人に連れられてきてるっぽいお婆さんが待合室にいました。
私が支払の用意をするためにリュックを椅子に置いて財布を出していたら
ちょっとおびえたような表情をしていました。
すると何度もおじいさんが「あなたが治療するって言うから連れてきたんでしょ」と。
あぁ、お婆さんは認知症で帰りたくなっちゃったんだ。
その後もおじいさんは1分おきくらいに同じ言葉を繰り返していました。
受付の人も気づいて「お待たせしちゃってごめんね。」と声をかけていました。
1月にお父さんを亡くした友人は「自分もそうだったからよく分かる。
イライラすることが沢山あると思うけど、でもなるべく(私の)お母さんに
優しくしてあげて。自分はお父さんにもっと優しくしてあげられなかったことを
本当に後悔しているから。」とアドバイスされました。
私も分かってる。分かってるけど毎週同じ話題を5分おきにリピートされると
5回目くらいからつっけんどんな答え方しか出来なくなっちゃうんだよね。
本人は同じことを5分前に話した記憶がないから、せっかく話してるのに
冷たい答え方されるなぁと思うんだろうね。でもすぐに忘れると思うけど。
でも、それがずっと重なっていくとおびえて待合室にいたお婆さんのように
なっちゃうのかなぁ。気を付けよう。
