会場に着いて打ち上げ場所を確認。打ち上げ場所より東側がいいんだよね。

というのも、風下は煙で花火が隠れてしまって見えないから。

しかし、この日は悪天候で風向きがいつもと違い西から吹いていた。

ということは基本的にどこでもいいんだけど、一応保険をかけて東を目指して歩く。

 

すると、ぽっかりとちょうどいいスペースがあるではないか!

これが打ち上げ場所のど正面!こんな好立地、生まれて初めて!

すぐにシートを広げてくつろいだ。




 

10年前は土手の草がボーボーでそこらじゅうにコオロギとゲジゲジがいて

誰かが歩くとコオロギがピョンピョン飛んでシートにガンガン入ってきたり

ゲジゲジがササーッとシートを横切ったりしてたんだけど

ここ数回は草刈りがされてて殺虫剤も撒いたのか虫もほとんどいない。

それはそれで、ちょっとどうなの?と思っちゃったり

 

誰かがトイレに行こうとして歩くとコオロギがピョンピョンと飛んでくるので

歩く人は「すみませーん」と謝りながら歩き、コオロギ攻撃にあった人は

「噛みつかないから大丈夫~」と言いあったりして面白かった。

 

だんだん日が暮れて、雲の合間から「太陽にほえろ」ばりの夕陽が見えた。

隣のカップルのお兄さんも「おー!太陽真っ赤だ!」と写真撮ってた。

 




つづく