新車購入してから13年が経過。今年の自動車税は値段アップ。

この先もこの金額は変わらないので乗り続けるつもり。

しかーし!

土曜日にビックリすることが発生!

今までもいくつか車の不具合はあった。あったけど、運転に支障はない程度。

たとえば、ヘッドライトがたまにウィーン、ウィーンと音がして

照らしている高さが変わるとか(オートレベライザーのセンサーが狂っているらしい)

バックするとキュルキュル音がするようになったとか、

ヘッドライトをハイビームからロービームに変える時にポンと音がするとか、

運転席、助手席の窓の上がり方が遅くなったとか。

しかし、土曜日はそんなレベルじゃなかったよ。

 

 




ガソリンメーターが一瞬にしてカラの表示になった!

つい1時間前まで半分はあったのに。

だいたい10キロ/L走るので、走行距離330キロということは33Lくらい消費したということ。

この車は満タンで65L入るはずなので330キロしか走ってないのに燃料がカラになるはずがない!

(誰かにガソリンを抜かれてなければね)

 

試しにガソリンを入れてみました。

誰かに抜かれてたとしたら60Lくらいは入るはず。

 

結果は、37L入ってガシャーンと自動で止まりました。

ガソリンメーターのセンサーが狂っていたということになりましたね。

いつまた同じ現象が起こるか分からないので、ガソリン満タンにした時は

トリップAをゼロにして、そちらを信じることにします。

(走行距離までちゃんと表示されないケースもあるのかなぁ?)