30代後半からジワジワと手の第一関節が腫れて痛くなっていた。
病名:ヘバーデン結節
40代までは痛い時期と痛くない時期が交互に来ていたけど
50代になってからはずっと痛くて腫れも酷くなってきていた。

そして1ヶ月前位からついに関節液が皮膚表面に滲出(ミューカスシスト)。



ものすごく痛い。
今までは関節の痛さだったのが今度は皮膚を刃物で切ったような、切り傷の痛さ。

出っ張っているので生活している中で色々ぶつけてしまい、更に痛い。


そしてついに昨日破れてしまった。

火傷などで出来る水ぶくれと違ってこの滲出液は関節に繋がっているので
破けると常在菌などが関節に入り込み炎症を引き起こすことがあるらしい。
なので自ら穴を開けて液を出すことはご法度だし
破れてしまったらすぐに病院に行くよう整形外科のWebサイトに書いてあった。

めんどくさいな~と思いつつ、今日整形外科に行ってきた。
以前行った手の専門病院の先生はまったくやる気なし、
全然親身な感じもせず、だから信用も出来ず。
なので今回は病院を変えてみた。

1時間くらい待ってやっとレントゲン撮影。
その後15~20分くらい待ってやっと診察。
最近長く待つ病院行ってないから疲れた。

その先生も結果は手の専門病院の先生と同じ。
我慢するしかないという話だった。
その先生曰く、ミューカスシストを除去する手術もできるけど
除去しているうちに袋が破れて結局取り切れないことが多く、
そうなると再発する。
骨棘を除去する手術をしてもそれに見合う程の効果が感じられないことが
多いので勧められないということだった。

私はかれこれ既に20年近くこの痛みを我慢している。
そして死ぬまでこの痛みを我慢しろと言われてしまった。
痛みと関節の変形のせいで最近物がしっかり掴めなくなり
よく落とすようになってしまった。キャップも開けるのが辛くなった。
(100円ショップでキャップオープナー買った)

先生に「腫れている方の手はあまり使わないように」って言われたけど
痛くて使えないから最近は左手多用している。
でも左手の中指も腫れ始めていて、いつまで使えるのかな?という状態。
(レントゲンで左手の中指も関節が狭まっているのが確認できる)

現在、痛みがあるのは右手、左手共に中指と小指

病院で痛み止めと抗生剤を処方された。
抗生剤は関節が細菌感染した時のため。完全に自己判断で飲むことになるなぁ。
それって大丈夫なのかね?ま、処方されたから仕方ないけどさ~。