20代前半のころ(かなり遠い目)、何年か連続で世界らん展を見に行ってました。
当時、蘭はホームセンターで気軽に買えるようなものじゃなかった(と思う)。
今はテーブル蘭など部屋に置きやすい、価格もお手頃なものがありますが・・・

今日は朝からNHKの趣味の園芸などを見てしまい、世界らん展がやっていることを知ってしまいました。
このご時世、チケットは予約販売だそうです。(入場制限のため)
公式HPを見たらネットが使えない年齢層のためにわずかに当日券があるそうです。

明日は人間ドックでたぶん14時ごろには解放されるので行ってみようかな?
私はネットが使えるので予約券を手に入れようと思ったのですが、見てみたら入場時間が細かく指定されている。

30分刻みよ。マジか!?
しかも30分刻みということは、だいたい30分で見終わって会場を去るだろうって読み?
だとすると、そんなに楽しくないの?

もし人間ドックが早めに終わって入場時間まで1時間余ったりしたら時間の無駄だしなぁ。
カフェイン飲めないので気軽に時間を潰すこともできない。
人間ドック終わってからスマホで事前購入するという手もあるけど、どうしよう?

実は、世界らん展、見るのもいいけど、ホームセンターで買えないような苗を
まぁまぁ安価(といってもそれなりのお値段だけど)で買える「かもしれない」というお楽しみがあるのが醍醐味。
展示品はプロ中のプロが手塩にかけて育てたものなので、「へ~」って感心するだけだけど、
手に届くものは気になるよねぇ
でも去年夏に頂いた胡蝶蘭が1部屋を占領しているので増やさないようにしてるんだけどねー。

30年以上前の世界らん展はテーブルウェア展も併設で楽しかった。
私が漆器にハマったのはその頃。漆は英語でJAPANだしね。
チタンに漆を塗った器。当時2000円で購入。破格だよね。





これが2000円で買った器です。

人間ドックより世界らん展に行くかどうか気になりだした今日の朝9時半