1週間前のお話
上糸もおかしくなってきたので新しいミシンを買うことにしました。
今年の春も買おうかと思っていたのですが自粛期間に入り
今まで裁縫をしなかった人たちがミシンに目を付けたせいで商品売り切れ。 買えませんでした。
そろそろ市場にもミシンが復活したかな?と検索してみたらまぁまぁありました。
裁縫上手な同僚にミシンはお幾らくらいのを買ったか聞いてみたところ
10年以上前で10万円位はするミシンを買って満足しているとの回答。
やはり10万円位は出さないとダメか。 検索すると10万円に近いものは1種類だけありました。
今まで使ってきたミシンは、シンガーとブラザー。 出来ればこれ以外のメーカーを試したい。
レビューなどをたくさん読んでジューキに決めた! 値段は6万円弱。
手元にあるブラザー(5万円)と値段的には大して変わらないのが心配だが、
これ以外となると一気にお値段上がりまして20万円位になっちゃうのよね。
さすがにそこまで裁縫やらないし、お高いミシンは刺繍の柄がたくさんあるだけなので
小学生がいる家庭でもない限り必要ないし。というわけで6万円弱のミシンを
とりあえず買い物かごへ。でも本当にコレでいいのか?と買い物かごに入れたまま 更に検索。
決心がつかないまま3時間くらい経過。 ええぃ!これ以上悩んでも仕方ないわ!
ミシンを買うかどうか、既に数か月悩んできたわけだし!
ポチッ!
え?
な、なんだと!?
「商品は売り切れました」
まだブームは終わってなかったのか!
楽天では売り切れになってしまったので大慌てでAmazonで同じ型番をポチッ!
Amazonで無事にミシン買えました。あー、焦った。

新旧ミシンを並べてみました。左が旧。ブラザーミシン。右が新。ジューキミシン。
アーム部分のスペースが大きいです。

ブラザーは別売りでテーブルも買いました。 ジューキも普段ならテーブルがプレゼントで付いていたようですが にわかミシン使いが市場を荒らしたせいでプレゼントが無くなってしまいました。

ジューキミシンの縫い目模様はシンプル。これ以上あっても使わないしね。十分よ。

上糸は水平セッティング。

取説読まないと。取説は紙とDVDと両方あります。

フットコントローラー付き。あと、自動返し縫いと自動糸切りも!これ欲しかった~。
と、ここまでが1週間前のお話。
今日までの1週間はというと、紙の取説読みました。一応ね。 でも電源入れてない。
縫いかけのマスクを完成させなきゃ―。
