レモンの木はアゲハチョウに大人気なのですが、実はアゲハチョウ以外にも大人気なのです。

それは、カイガラムシとアリ。

カイガラムシは歯ブラシで落としても落として、

え?秒で増えてる?って思うくらい減りません!

カイガラムシが甘い汁を出すのか?レモンの木自体が美味しいのかわかりませんがアリもスゴイいっぱいいます。

レモンの木の鉢は今のところ3鉢あるので、食べる葉がなくなってきたら鉢に幼虫を移し替えているのですが

その時にアリも一緒についてくるのが難点。カイガラムシは動かないからいいけどさ~。

アリはフェロモンで情報伝達しているっていうから鉢の縁を歩いているやつを次々と殺して

「ここから出たら死ぬぞ!」というメッセージを与えているところですが、

とある国から逃げ出す人々のように鉢から出てくるアリもいます。

 

レモンは樹勢がとても強く、アゲハの幼虫に丸ハゲにされてもあっという間に新芽を出してきます。

挿し木も簡単にできるので枝の先端を切って土に挿してどんどん増やしてます。

これで来年もアゲハちゃんのご飯は確保できます。(冬には部屋に入れないと枯れちゃうからケアが大変)