今日はあまりに暇だったので手芸でもやろうかとミシンを引っ張り出しました。
とりあえずビミョーに残っている端っこ部分を使って小物入れを作りました。




ビミョーなサイズでしたが、マスクがピッタリ入りました

あっという間に出来上がったので、まだヒマ。
これ以上小物入れを作ってもしょうがないしなぁ。
満を持してマスクでも作ろうかなぁ?

ネットで「手作りマスク」で検索したらたくさん出てきた。
型紙はプリンターで印刷って書いてあるのもあるけど、うちのプリンターは今死んでるので無理。
「大臣マスク」というYoutubeがあった。西村大臣のマスクの作り方らしい。
あれ、どうなってるんだろう?って思ってたから見てみました。
作り方はいわゆる立体マスクの作り方より簡単。

よし!簡単な方にしよう!
大臣マスクは当初の作り方より更に簡単になったものがあるらしいのでそちらを選択。
何が簡単かっていうと、型紙が要らない!

基本の大きさがS、M、Lがあったので、まずはMを選択し、アドバイス通りの大きさに布をカット。
あとはバーっと縫うだけ。裁断から縫い終わりまで10分程度かなぁ?
昔100円ショップで買ったマスク用のゴムがまだ残っているのでそれを使用。
布はマスク3つ分あるので残り2つも作っちゃいましょう。
マスク用のゴムは長さ調節が難しいので、これもネットで紹介されていたものを使用してみます。

それは着古したTシャツ。
Tシャツで作る耳ゴムは痛くならないそうです。






こちらが本日制作した立体マスクです。表布はちょっと厚手の布なので立体を保ってます。
ゴム部分はTシャツです。裏は薄いピンクの花柄。
テキトーに縫った割には良いと思う(自画自賛)

新しいミシンが欲しいなぁ。
COVID-19が流行る前から欲しいと思ってたけど今は市場に少ない気がする。
欲しいと思ったときに買っておかないと買えなくなるね~。