レノボのThinkpadの動きが悪くなってきたので新しいパソコンを年末に買い、
年明けに配達されました。

VAIOが欲しかったんだけど今回買ったのはHP(ヒューレットパッカード)
VAIOをやめた理由はモニターが後ろに倒せなかったから。
HPのは後ろに倒せるだけでなくクルっと反対側にくっつけられる。
360度回転可能なのです。
家で仕事するときにテレビをモニターとして使うのですが、
それをやるにはノートパソコンのモニター部分が後ろに倒れてくれないと
視界に入って邪魔なんです。





HPのスペクトルです。


モニターは4K対応。画像編集とかしないし、動画もそれほど見ないけど、
4Kにしてよかったと思える点がありました。



字がはっきり見える!



小さい字でもクリアです。老眼にはうれしい。自分の視力が回復したような錯覚に陥ります。

今どきのノートパソコンは軽量化、ボディを薄くするためにUSBポートやLANポートが削減されてしまって
それが非常に残念です。Wi-Fiで接続して使ってみましたが遅い
どういう理由かわかりませんが、古いノートパソコンの方が処理が速かったです。





なので、電器屋さんに行ってLANポート付きのUSBハブを買ってきました。
USBポートも少なすぎるのでハブが必要です。

HPのパソコンはタブレットとしても使えるのでタッチパネルになっていて、
これは思った以上に便利。マウスでカーソルを移動させる必要がないのでダイレクトに動かせます。

タイピングしている最中に手首がタッチパッドに触れてカーソルがどこかに飛んで行ってしまって
文章が途中に挿入されてしまうという事象が大嫌いだったのですが、
今のパソコンはそこも改善されていました。

マウスを接続しているときはタッチパッドが無効にできる(有効のままにもできる)のです。
これにより安心して手をのせてタイピングができるというものです。ありがたや~。





分厚いマニュアルが付いていました。今どき珍しい。
タッチペンの使い方を読まないと・・・どう使っていいのかよく分からない