予定通り、検診に行ってきました。
健診会場となっている小学校の入り口付近にはボランティアのオジサンが
二人立っていて案内してくれました。

「健康診断?」
「はい。そうです。」
「若いのに。。。大変だねぇ。」

え? 
年取ったり、具合が悪くなってからやるものじゃないよね?
なぜか同情され、体育館へ向かいました。

遅めに行ったけどやっぱりずいぶん並んでる。
悩んだ末に、最初の会計のところでバリウムもやりますと宣言し、
お金を払い、身長、体重、血圧を測って問診に進みました。
問診までだいたい1時間くらい。もういい加減飽きた。

問診でバリウム検査に黄色信号! せっかく覚悟を決めたのに!
理由は逆流性食道炎の薬を飲み続けていること=治療中=集団健診NGということでした。

看護師さん「市の検診は詳しく見ないからね。個別健診のほうがいいよ。」



えーーー! 治療中だからとかそういうこと抜きにしても
集団健診でバリウムやる意味ないってこと?



じゃぁ、胸のX線も同レベルじゃない?
尿検査も薬局で売ってるレベルの3項目の試験紙。
私は以前10項目の試験紙持ってたからそっちのほうがよっぽどレベル高い。
その試験紙は人間用だったけど猫の尿を調べるために買いました。
(結構高かった)

集団健診でやる価値があるのは血液検査と便潜血検査くらいかな。
来年はその2つにしようっと。
ただ、血液検査が後半なので、並ぶ時間はほぼ変わらない。

帰宅したのは家を出てから2時間半後。
すっかり低血糖と脱水で頭痛(←低血糖が原因)はするわ、
お腹は壊れるわ(←脱水が原因)で散々でした。