最近、猫のトイレをシステムトイレから固まる猫砂に変えました。
ある意味、初心に返った感じ?
固まる猫砂も鉱物系と木製、紙製があります。
昔使った感じでは、紙製は軽くて猫の足に付いて散らばりやすく、また固まりにくい。
木製は紙製よりマシだけど固まりはちょっとあまい。
鉱物系は重いけどガッチリ固まるものが多い。

固まる猫砂に変えた理由は固めて欲しいからなので、鉱物系にしてみました。
うーん、やっぱり重い。捨てるのは週に1回なのですが、かなりずっしり来ます。
もうちょっと軽いのがいいなぁ。

色々見てたら、おからの猫砂というのもありました。
マカロニみたいな形になってて消臭バッチリと書いてあり、軽めだし、良いかも?
おからで出来ているのでペットが食べても安心とも書かれています。

今まで使ってた鉱物系に追加投入する感じで入れてみました。
ちょっとゴツゴツするかなぁ?猫たちは砂の足ざわりもうるさいからねぇ。
きららを抱えてトイレに入れてみたら匂いを嗅いでる。厳しいチェックね。



え?



いきなり食べ始めた!  ダメダメ!  慌ててきららをトイレから出す。
自らトイレに戻ってまた食べ始めた!  ダメだってば!
シーバを食べてる時みたいにグーグー喉を鳴らしながら食べてるし。




ダメだこりゃ!




追加投入してからわずか30秒程度で全部捨てることになりました・・・
追加投入する前の鉱物系だけ取り出すということはできないので全部捨てて
新しい砂を投入しました。

おからの猫砂はシーバ並みの美味しさらしい。。。無駄な出費だった。
おからの猫砂、二度と買わない。