約20年ぶりに派遣として働き始めました。
今日で2週間です。忙しすぎて死にそうです。

社会人新人→派遣→正社員→契約社員→派遣社員(現在)と変遷を重ねていますが
大半が多忙な部署でした。多忙な運命なんだな、と自分でも思っていました。
ただし、「契約社員時代(前職)」を除いて。
ここは、あまりにヒマだったので、自分の運命として「何か間違ってる」と感じてました




新人時代(私は正社員)の時、コピー取りだけをやってる派遣さんがいました。
年齢は20代半ばくらい。
30分くらいコピー作業をして猛ダッシュで次の職場に行くのです。

先輩から聞いたところ、派遣の労働時間は4時間が保証されていて、
彼女がたとえ30分で仕事を終えても会社は4時間分を払うのだそう。
実際、彼女が4時間以上コピーをしている姿は見たことがありません。
余計な時給を払っても彼女にコピーを取ってほしいのだそうです。
理由は、彼女のコピーの取り方がうまいから。
当時はバブル絶頂期だったので、ケチケチな現代ではありえないと思います。
そうそう、バブル期は時給も良かった。私の2倍は稼いでました。
3ヶ月働いて3ヶ月遊んで、また3ヶ月働いて・・・っていう派遣さんがいました。
こっちは毎日終電に乗れるよう帰る生活なのに。

そんなことはさておき、、、
このあと私も憧れの派遣になり、いろんな企業に行きました。
小さいところは派遣を頼みなれてないので仕事の振り方が下手ということがわかり、
その後、大手企業のみ選んで仕事をしていました。


この時、どの企業に行っても派遣の身分は「人間」。
「人間として」対等でした。










銀行を除いては。








派遣で、いくつか銀行に行きましたが、奴隷っぽく扱いますね。
念のためですが、銀行全部じゃありません。
同じ銀行でも部署が違うと人(のカラー)が変わるので扱いが変わります。
悪い方としては、仕事を振り(←それは良いのですが)、自分たちは楽しそうにおしゃべりしてて
派遣が仕事を完了する瞬間を見逃さず、「はい。次はこれね。」と渡してきて、またおしゃべり。
この人たち、おしゃべりする時間を作るために派遣を頼んだのか?と不思議に思いました。
それを黙認する上司もどうかと思いました。


この時の派遣の身分は「奴隷」。



そして今私がいる会社では、働きだして3日目の人間に対して10年選手がこなすような量と質問をしてくる。

この時の派遣の身分は「産業スパイ(同業で内情を知り尽くしてるとか)」か「魔法使い
システムを一見しただけで業務がわかると思ってる。
「派遣を魔法使いだと思ってる」と言ったのは、あと10日で辞める派遣さんです。


どの身分がいいかって?
そりゃー、人間扱いしてくれるのがいいです。
魔法使えないのに期待されてもね~