超久しぶりに一眼レフ・デジカメを充電しました。
時間があれば土曜日に障害馬術の見学と
有名事務所所属のカメラマンのセミナーを聞きに行きたかったのですが
そんな余裕もなく、別の予定を入れて行きませんでした。

行かなかったけど、「撮影」という言葉に再び感化されて
大昔の一眼レフを引っ張り出してみたというところです。


 

たしか、2003年発売のSONY Cybershot
4色再現ですよ!当時、一眼レフ・デジカメ自体、新発売だったし、4色再現は世界初です。
メーカー希望小売価格16万円を、予約販売で12万円で買ったと思います。
当時は写真にとても興味があったし、ブリーダーやってたので、
生まれた子猫の写真をブレずに撮りたかったのです。

4色再現はメモリースティックに保存するのに5秒くらいかかるし
ものすごく容量を食うので数回試しただけで全然使ってません。
(宝の持ち腐れ)



今日は紅葉を3種類の媒体で撮ってみました。
倍率も同じくらいにすれば良かったと帰宅してから思いましたが、後の祭り






一眼レフ・デジカメ






iPhone 5C






Huawei





みなさんは、どれが一番綺麗に写せていると思いますか?
この写真だと一眼レフかなぁ?
Huaweiは霞を除去していますね。(もちろん自動で)
ピントは綺麗に合っていますが明るさの調整が全然出来ず、黒っぽく写ってしまいました。





 
一眼レフ・デジカメ




 
iPhone 5C





どうでしょうか?
iPhoneのほうが赤が強調されているようです。
見たままの印象(色)は一眼レフでしょうかね~?
ただ、一眼レフの液晶画面は今のスマホの1/8位の大きさで・・・小さくてわからーん!
昔は液晶に映し出されることに感動しましたが、いまや、老眼で良く見えず。
結局、iPhoneでたくさん写真を撮りました。


 

望遠構えた人たちがみんな同じ方向を撮影してる。
白鳥撮ってるのかなぁ??? 紅葉と白鳥ってそんなに珍しい?