30年という月日はあっという間に過ぎたけど、やはり長過ぎた
10年に1回はやってほしかった、とみんなが言っていた。


もう天国に行ってしまった人が何人かいたのです。


まず、担任。
この先生は5教科できる人だったので、
私とほか数名は、放課後に自習をしてて、わからないところがあったら
先生に教えてもらっていました。
その仲間で、高校卒業後も2~3年に1回くらい
高校に遊びに行って先生に会いに行っていたのです。

15年くらい前のある日、先生の予定を聞くために取り次いでもらおうと(当時は携帯などない)
学校に電話したら用務員のオジサンが電話に出てこう言ったのです。










あぁ、死んだよ。










はぁ? 冗談にもほどがあるよ、オジサン!
私はイラつきながら「は? もう一度言っていただけますか?」と聞きました。
すると、「ちょっと前に死んだよ。」と言いました。
3週間~1か月前のことだというのです。
同窓会では先生が亡くなったことをさっき知ったという人が何人もいました。

もっと早く集まっていれば、1回くらいは現況を報告できたのに。
そう言っている人がいました。
そうだよね。でもみんな忙しかったから集まろうって言っても集まらなかったかも。
過去を憂いても仕方ないことなのです。

クラスメイトも一人亡くなっていることが今回判明。
彼女とは、できたてホヤホヤのディズニーランドに行った思い出があります。(他にも数人で)

ユーミンのDestinyさながら、昔、3股された彼(実際にはつきあったと言えない)
当時、野球部のピッチャーで甲子園にも行った彼を見返してやろうかと思ったけど、
いがぐり頭しか見たことないし、どんなに考えても名字が思い出せず・・・
ま、そんな程度だったよね、なんて思っていました。
そしたら「あいつ、20代で死んだよ」ってクラスメイトから聞かされました。
病気だったって。

見返すこともできないのか。

なんか、はかないなぁと思った同窓会でした。