もしかしたら生まれて初めて富里スイカを食べるかもしれない。。。
今までは普通にスーパーに売ってるスイカで、たぶん熊本産




友人Mと産直の店に行って買ってきた富里スイカ




いろんな種類と大きさがありました。
大きいのは魅力的だけど冷蔵庫のスペースを考えたら小玉じゃないとね~
あと、飽きちゃうし。←大好きってほどでもない。メロンは毎日食べてもいいけど。







切ってビックリ!








皮、薄い!
さすが、ブランドスイカ! すごいジューシーでした。
そうそう、今日は富里スイカロードレースでした。
給水所にスイカが置いてあるって噂。出たことないから真偽のほどはわからない。







ゴールドラッシュと言う品種のトウモロコシも買ってみました。黄色が濃いです。
味は普通。時期はもう少し後の方が甘くなるのかなー?
駅前スーパーで売ってる「とうもろこし 98円」のほうが甘いかも。

4本入りだったので、あと3本どうしたものか。
味がわかっちゃったから同じように食べるのもつまらない。


そうだ! トウモロコシご飯にしよう。


トウモロコシご飯に入れるトウモロコシは生のままでいいのかな?
ネットで調べてみたら、生で良いそう。
しかし、そこにはコツがあった。






芯も一緒に炊く。
こうすることで味が濃くなるんだそう。
そりゃー、言われたとおりにやるしかないでしょー。
塩を少し入れて炊きます。
洋風にしたい人はブイヨンを入れてもいいらしいです。





炊きあがりました。
楽しみ♪   楽しみ♪





荒挽きコショウを軽く振りバターを溶かしこんで頂きます♪


おいしい! これに醤油をちょっと垂らすともっとおいしい!
茶碗に軽くよそったのですが、おいしかったのでおかわりしちゃいました。
いかん、いかん。



明日はお弁当を持っていこう~




==おまけ==

家で撮れたミニトマト

イチゴみたいに甘くてすごくおいしかった!
そして、キュウリは病気にかかって死んだみたい。
病気に強いって書いてあったのに