アレルギーが連鎖する・・・
1つ何かに反応するとドミノ倒し的に色々なものに反応していく
これが才能や良い運だったらいいのに・・・なーんて夢はさておいて、本題です。

私のアレルギーは運動誘発性血管透過亢進症(クインケ浮腫)に始まり、
トウガラシ、鎮痛剤、胃酸と続いています。
クインケ浮腫、トウガラシ、鎮痛剤は自分でコントロールできるのですが、胃酸は無理・・・
今日も帰りの電車でずっと咳き込み、ご飯を食べ始めるまで咳が続いてました。
腹八分目なら咳はストップしますが、満腹まで食べると胃酸が出すぎで咳は止まりません。
八分目で止めるって難しいよ・・・
気分的には6分目?ってところで止めるとしばらくして8分目だったな、と気づきますね。
(早食いじゃないんだけど、脳に伝わるまでやっぱり時間がかかるみたい)

今日はアレルギーについて友達のお母さんから新しい情報がありました。
(お母様、お久しぶりです。情報ありがとうございます。)




リーキーガット症候群 





これは、はじめて聞きました。腸内環境のことも検索してましたが、この言葉にはヒットしなかったです。
Leaky(漏れやすい)    Gut(腸) だそうです。
腸粘膜が荒れて通常なら通さない大きさの分子が通ってしまう(=漏れる)症状のことだそうです
これによってアレルギーの連鎖が始まるらしいです。

花粉症で鼻の粘膜が荒れることを考えれば食べ物で腸粘膜が荒れるのも納得がいきます。
今でこそ中国産は・・・とか皆さん警戒してるけど、ちょっと前まではそんなこと気にしてなかったし
今まで知らずに添加物たくさん摂取してるしね
又聞きなので真偽のほどはわからないけど、女性が崇めているショウガ(たぶん古根の方)
傷みやすいので出荷まで防腐剤まみれらしい
ショウガは皮ごと擂るのが香りが良いんだけど、健康にはNG?

一度軸がブレると振れ幅を治すのは至難の業
自転車だったら倒れないとブレ始めたハンドルは止められません(←経験済み)
じゃぁアレルギーはどうやって止めるのか?

難しいです。

人里離れた山にでも籠らないと。
そのままアナフィラキシーで呼吸困難で死ぬかもしれないし。
減感作もそうですが、やろうと思ったら社会生活は一旦捨てなければなりません。
(アレルギー軽症の人は普通に生活できます)

オーガニック
体に良さそうです
が、やはり反対意見(病気に強くなる遺伝子組み換え種子だから農薬を使っていないだけ、とか)もあり
雨水が放射能汚染されてるなら、ナチュラルウォーターはどうなのか?とか
もはや地球に住んでること自体が不健康なんじゃないか?とまで思えてきます。

とりあえず、私としてはステロイドとH2ブロッカーの薬を止めることができたので
自転車が倒れる前にちょっとだけブレーキをかけられた感じかな?と思うことにします。
で、今晩からトライするのがマリアアザミのサプリメント

ヒスタミンを調べてて思ったんです。
そもそもマスト細胞(ヒスタミンを出す細胞)を減らせないのか?
現在、私は社会生活を止めて山に籠ることができないので(やってみたいけど)
だったらアレルギー反応を減らせればいいんじゃないの?
つまり、マスト細胞が少なければ症状も軽いんでは?と思ったからです。

リンクはこちら

西洋医学の薬は化学品なので、よほどの特異体質でなければほぼ全員に同じ効果が出ますが、
漢方やサプリはその人の体に合う、合わないがあると思うので
記述を鵜呑みにせず観察しながら飲もうと思います