日本でも?!カドミウムを稲の実には吸いにくいポッカリ(Pokkali)という在来種の稲 | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます花束
まきてぃ.です。






この稲🌾が日本でも作られたら未来は明るいかもしれないキラキラ




種の専門家であり、食の世界の運動研究者、印鑰智哉さんより




インドのケララ州ではカドミウムを稲の実には吸いにくいポッカリ(Pokkali)という在来種の稲があることを知って、関心はあったのだけど、バンダナ・シバさんからこの稲が実はインドの中でももっとも歴史の長い有機栽培の伝統を維持していることを知り、さらに関心がわいた。
 
 このポッカリは3000年前から栽培されていたことがわかっているという。なぜ、有機生産を続けられてきたかというと、エビの養殖との組み合わせで化学肥料を入れずに肥沃さが保たれるということと、その組み合わせゆえ、同じ面積の田んぼからあがる収益も倍になるかららしい。その有機農法はポッカリ・システムと呼ばれている。
 
 なぜ、ポッカリのお米にカドミウムを実に入りにくいかというと、カドミウムを吸収するために関わる遺伝子OsNramp5をこのポッカリは二重に持っている。ケララ州の水田は塩分濃度が高いので、その高い塩分濃度に耐えられるようにこの在来種は進化してきたのだろう。この遺伝子が二重になっているため、カドミウムは吸うのだが、それが根の液胞に留まり、実には登っていかない。つまり不要な塩分を根の液胞に蓄え、体内からは隔離する能力を身につけたため、塩分高い水田でも成長することができるのだろう。そして、その能力がカドミウムにも有効に働くということと考えればいいのかもしれない。
 分子生物学者の河田昌東さんによると、遺伝子を二重に持つということは環境の変化への対応で生物がよく見せる反応だということで、自然な反応だと考えられる。
 
 しかも、このポッカリのお米にはオリザノール、トコフェロール、トコトリエノールなどの抗酸化物質に富み、それは薬用米をしのぐくらいなのだという。アミラーゼ含有量も多いので、糖尿病患者にもよいらしい。さらに塩分の高い水田はメタンガスもほとんど発生させないという。
 
 気候変動で海面が上がり、塩分濃度が上がることが懸念される中、このポッカリのような稲の活用は重要になっていくかもしれない。ポッカリとは現地の言葉で「何よりも成長する者」という意味。
 
 このポッカリとコシヒカリの交配に岡山大学の馬教授が成功し、日本でも生かすことができることがわかった。食感はコシヒカリ、そして、カドミウムは吸いにくいから汚染が気になる地域でも安全なお米を作ることができる。
 重イオンビームで遺伝子を破壊した稲よりも、このようなすばらしい特性を自然の中で身につけた稲の方がはるかにいいのではないだろうか?



The Story of Pokkali








「あきたこまち」をどう守る? 東京集会
日時:3月29日 午後2時〜4時半
場所:連合会館203会議室
参加費無料
参加申し込み:






いつも情報&活動、ありがとうございますお願い






良い午後をルンルン







無添加!良い味噌と醤油、塩でデトックス&免疫力アップ&備蓄に








【まるや 有機八丁味噌】



【カクキュー 八丁味噌】業務用





解毒をしても塩を摂らないと排出(排毒)できません。


長崎の原爆で被災した時に塩が有効活用された秋月先生のお話は有名。

爆心地から1.8㎞の距離にあった長崎浦上第一病院(現 聖フランシスコ病院)は、職員、患者が全員被爆し、当時院長の秋月辰一郎氏が「被爆した人には塩が良い。塩をたっぷりつけた玄米、塩辛い味噌汁を毎日食べさせろ。甘いもの、砂糖は絶対にいかんぞ!」と職員に命令したところ、患者の救助に当たった職員らは原爆症の症状が出ずに生き延びたそうです。

秋月氏の著書「長崎原爆記-被爆意志の証言」より

チェルノブイリ原発事故の時にはヨーロッパ各地で多くの方に読まれ、日本の味噌の輸出量が増えたといわれています。






思考停止の人にもぜひ天日海塩を舐めさせてください。

思考が働き始めます!

塩抜き→思考停止なのです。

(戦後日本人は塩抜きにされてきました。日本人を目覚めさせては困る人たちがいるのでしょう…洗脳が深いのもよくわかりますね。)


天然塩でも断然天日海塩がおすすめ!

オーストラリアで採取され完全天日干しをし、一切火入れをしない塩。

備蓄にも!


1袋 1,280円 送料無料▼





賞味期限5年!お餅は備蓄に◎




フンドーキンのお醤油も美味しいです❣️











塩化マグネシウムで様々な疾患が!

飲み方などこちらから↓







【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


魚座♓️、牡羊座♈️の2024年のラッキーストーンネックレスorブレスレット(他の星座のラッキーストーンアクセも順次追加していきます)、

3月の誕生石アクアマリン入り『電磁波対策ブレスレット』『神聖幾何学バッキーボールネックレス』、

シュンガイト、ルチルクォーツ、ラブラドライト、テラヘルツ、ペンデュラム&KOFUネックレス(3Way)、


次回の発売は3月31日(日)の22時頃になります。


誕生石はあまり気にしないでピン!と来たお品を選ぶことをおすすめします。


※愉氣はご希望の方のみにさせていただきます。

愉氣入りの作品をご希望の方はお申し付けください。


※発送まで2週間前後かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。



ストアーはこちら⬇️

天然石、バッキーボール🌐フラーレン、電磁波対策ブレス、浄化グッズ、健康関連商品